【 早すぎる 死 】


世の中は、事故や事件や災害で

時に多くの人の命が取りさらわれ、

悲しみの涙に暮れることもあります。


なんでこんなに悲しいの?

なんでこんなに早く

お別れしなくちゃ

いけないの?


世の中の多くの人が、

疑問を天に投げかけます。


ある日 突然やって来るであろう

悲しみや苦しみに 戸惑い焦りつつ

恐れと不安のうちに 絶望します。


常に準備が出来ている人は

とても幸せな人です。


武士道は、死ぬことのうちに

生きることだとよく言われます。


人にとっての本当の主君である天の神に

仕えている戦士たちというのは、

真の武人であり賢者であり

愛の人でもあります。


このもろくはかない世にあって、

天の神に仕える愛の戦士たち

というのは、死をどのように

考えているでしょうか。


伝道の書

第8章


だれが知者のようになり得よう。

だれが事の意義を知り得よう。

人の知恵はその人の顔を輝かせ、

またその粗暴な顔を変える。


王の命を守れ。

すでに神をさして

誓ったことゆえ、

驚くな。


事が悪い時は、

王の前を去れ、

ためらうな。

彼はすべてその好むところを

なすからである。 


王の言葉は決定的である。

だれが彼に

「あなたは何をするのか」

と言うことができようか。 


命令を守る者は災にあわない。

知者の心は時と方法を

わきまえている。 


人の悪が彼の上に重くても、

すべてのわざには

時と方法がある。 


後に起る事を知る者はない。

どんな事が起るかを

だれが彼に告げ得よう。 


風をとどめる力を

もつ人はない。

また死の日をつかさどる

ものはない。

戦いには免除はない。

また悪はこれを行う者を

救うことができない。 


わたしはこのすべての事を見た。

また日の下に行われる

もろもろのわざに心を用いた。

時としてはこの人が、

かの人を治めて、

これに害をこうむらせる

ことがある。 


またわたしは

悪人の葬られるのを見た。

彼らはいつも聖所に出入りし、

それを行ったその町で

ほめられた。

これもまた空である。 


悪しきわざに対する判決が

すみやかに行われないために、

人の子らの心は

もっぱら悪を行うことに

傾いている。 


罪びとで百度悪をなして、

なお長生きするものが

あるけれども、

神をかしこみ、

み前に恐れをいだく者には

幸福があることを、

わたしは知っている。 


しかし悪人には幸福がない。

またその命は

影のようであって長くは

続かない。

彼は神の前に恐れを

いだかないからである。 


地の上に空な事が

行われている。

すなわち、義人であって、

悪人に臨むべき事が、

その身に臨む者がある。

また、悪人であって、

義人に臨むべき事が、

その身に臨む者がある。

わたしは言った、

これもまた空であると。



そこで、わたしは

歓楽をたたえる。

それは日の下では、

人にとって、食い、飲み、

楽しむよりほかに

良い事はないからである。

これこそは日の下で、

神が賜わった命の日の間、

その勤労によって

その身に伴うものである。



わたしは心をつくして

知恵を知ろうとし、

また地上に行われる

わざを昼も夜も眠らずに

窮めようとしたとき、 




わたしは神の

もろもろのわざを見たが、

人は日の下に行われる

わざを窮めることはできない。

人はこれを尋ねようと労しても、

これを窮めることはできない。

また、たとい知者があって、

これを知ろうと思っても、

これを窮めることは

できないのである。


伝道の書 8:1-17 



伝道の書
第7章

良き名は良き油にまさり、
死ぬる日は生るる日にまさる。 

悲しみの家にはいるのは、
宴会の家にはいるのにまさる。

死はすべての人の終りだからである。
生きている者は、これを心にとめる。 

悲しみは笑いにまさる。
顔に憂いをもつことによって、
心は良くなるからである。 

賢い者の心は悲しみの家にあり、
愚かな者の心は楽しみの家にある。

 賢い者の戒めを聞くのは、
愚かな者の歌を聞くのにまさる。

 愚かな者の笑いは
かまの下に燃える
いばらの音のようである。

これもまた空である。
 たしかに、しえたげは
賢い人を愚かにし、
まいないは人の心をそこなう。

 事の終りはその初めよりも良い。

耐え忍ぶ心は、
おごり高ぶる心にまさる。

 気をせきたてて怒るな。
怒りは愚かな者の
胸に宿るからである。

 「昔が今よりもよかったのはなぜか」
と言うな。あなたがこれを問うのは
知恵から出るのではない。

 知恵に財産が伴うのは良い。
それは日を見る者どもに益がある。

 知恵が身を守るのは、
金銭が身を守るようである。

しかし、
知恵はこれを持つ者に
生命を保たせる。
これが知識のすぐれた所である。 

神のみわざを考えみよ。
神の曲げられたものを、
だれがまっすぐにすることができるか。 

順境の日には楽しめ、
逆境の日には考えよ。

神は人に将来どういう
事があるかを
知らせないために、
彼とこれとを等しく
造られたのである。 

わたしはこのむなしい
人生において、
もろもろの事を見た。

そこには義人がその義によって
滅びることがあり、
悪人がその悪によって
長生きすることがある。 

あなたは義に過ぎてはならない。
また賢きに過ぎてはならない。

あなたはどうして自分を
滅ぼしてよかろうか。 
悪に過ぎてはならない。
また愚かであってはならない。

あなたはどうして、
自分の時のこないのに、
死んでよかろうか。 

あなたがこれを執るのはよい、
また彼から手を引いてはならない。

神をかしこむ者は、
このすべてからのがれ出るのである。 

知恵が知者を強くするのは、
十人のつかさが町におるのにまさる。 

善を行い、
罪を犯さない正しい人は
世にいない。 

人の語るすべての事に
心をとめてはならない。

これはあなたが、
自分のしもべのあなたを
のろう言葉を聞かないためである。

 あなたもまた、
しばしば他人をのろったのを
自分の心に知っているからである。 

わたしは知恵をもって
このすべての事を試みて、
「わたしは知者となろう」
と言ったが、
遠く及ばなかった。

 物事の理は遠く、
また、はなはだ深い。
だれがこれを
見いだすことができよう。

 わたしは、心を転じて、
物を知り、事を探り、
知恵と道理を求めようとし、
また悪の愚かなこと、
愚痴の狂気であることを
知ろうとした。 


その心がわなと網のような女、
その手が、かせのような女は、
死よりも苦い者であることを
わたしは見いだした。

神を喜ばす者は
彼女からのがれる。
しかし罪びとは
彼女に捕えられる。

 伝道者は言う、見よ、
その数を知ろうとして、
いちいち数えて、
わたしが得たものはこれである。 

わたしはなお
これを求めたけれども、
得なかった。

わたしは千人のうちに
ひとりの男子を得たけれども、
そのすべてのうちに、
ひとりの女子をも得なかった。

 見よ、わたしが得た事は、
ただこれだけである。

すなわち、神は人を
正しい者に造られたけれども、
人は多くの計略を
考え出した事である。

‭‭伝道の書‬ ‭7:1-29‬ ‭

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「鷲の生き方」

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この原理を応用して、

酷暑対策が出来れば

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建物の中の温度上昇を抑えたり、

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クーラーで無理矢理冷やすだとか、

こもっている熱気を外に排出する

ありきたりな方法だけではなくて、


絶対的に強力な

自然の摂理を応用する


というのも一つの知恵かもしれません。



誰かの研究開発を待つのではなく


実際に自分たちの努力で

新しいものを作ってみようか!


という企業が出て来て欲しいものです。


パテントも取れるし

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コスト削減になりますからね!!


そして何より、

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人も多くいます!



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求めよ、そうすれば、与えられるであろう。

捜せ、そうすれば、見いだすであろう。

門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。


すべて求める者は得、捜す者は見いだし、 

門をたたく者はあけてもらえるからである。  


あなたがたのうちで、

自分の子がパンを求めるのに、

石を与える者があろうか。 

魚を求めるのに、

へびを与える者があろうか。 


このように、あなたがたは

悪い者であっても、

自分の子供には、良い贈り物を

することを知っているとすれば、

天にいますあなたがたの父はなおさら、

求めてくる者に良いものを下さらないことがあろうか。 


だから、何事でも

人々からしてほしいと望むことは、

人々にもそのとおりにせよ。

これが律法であり預言者である。


‭‭マタイによる福音書‬ ‭7:7-12‬ ‭