伝道の書
第7章
良き名は良き油にまさり、
死ぬる日は生るる日にまさる。
悲しみの家にはいるのは、
宴会の家にはいるのにまさる。
死はすべての人の終りだからである。
生きている者は、これを心にとめる。
悲しみは笑いにまさる。
顔に憂いをもつことによって、
心は良くなるからである。
賢い者の心は悲しみの家にあり、
愚かな者の心は楽しみの家にある。
賢い者の戒めを聞くのは、
愚かな者の歌を聞くのにまさる。
愚かな者の笑いは
かまの下に燃える
いばらの音のようである。
これもまた空である。
たしかに、しえたげは
賢い人を愚かにし、
まいないは人の心をそこなう。
事の終りはその初めよりも良い。
耐え忍ぶ心は、
おごり高ぶる心にまさる。
気をせきたてて怒るな。
怒りは愚かな者の
胸に宿るからである。
「昔が今よりもよかったのはなぜか」
と言うな。あなたがこれを問うのは
知恵から出るのではない。
知恵に財産が伴うのは良い。
それは日を見る者どもに益がある。
知恵が身を守るのは、
金銭が身を守るようである。
しかし、
知恵はこれを持つ者に
生命を保たせる。
これが知識のすぐれた所である。
神のみわざを考えみよ。
神の曲げられたものを、
だれがまっすぐにすることができるか。
順境の日には楽しめ、
逆境の日には考えよ。
神は人に将来どういう
事があるかを
知らせないために、
彼とこれとを等しく
造られたのである。
わたしはこのむなしい
人生において、
もろもろの事を見た。
そこには義人がその義によって
滅びることがあり、
悪人がその悪によって
長生きすることがある。
あなたは義に過ぎてはならない。
また賢きに過ぎてはならない。
あなたはどうして自分を
滅ぼしてよかろうか。
悪に過ぎてはならない。
また愚かであってはならない。
あなたはどうして、
自分の時のこないのに、
死んでよかろうか。
あなたがこれを執るのはよい、
また彼から手を引いてはならない。
神をかしこむ者は、
このすべてからのがれ出るのである。
知恵が知者を強くするのは、
十人のつかさが町におるのにまさる。
善を行い、
罪を犯さない正しい人は
世にいない。
人の語るすべての事に
心をとめてはならない。
これはあなたが、
自分のしもべのあなたを
のろう言葉を聞かないためである。
あなたもまた、
しばしば他人をのろったのを
自分の心に知っているからである。
わたしは知恵をもって
このすべての事を試みて、
「わたしは知者となろう」
と言ったが、
遠く及ばなかった。
物事の理は遠く、
また、はなはだ深い。
だれがこれを
見いだすことができよう。
わたしは、心を転じて、
物を知り、事を探り、
知恵と道理を求めようとし、
また悪の愚かなこと、
愚痴の狂気であることを
知ろうとした。
その心がわなと網のような女、
その手が、かせのような女は、
死よりも苦い者であることを
わたしは見いだした。
神を喜ばす者は
彼女からのがれる。
しかし罪びとは
彼女に捕えられる。
伝道者は言う、見よ、
その数を知ろうとして、
いちいち数えて、
わたしが得たものはこれである。
わたしはなお
これを求めたけれども、
得なかった。
わたしは千人のうちに
ひとりの男子を得たけれども、
そのすべてのうちに、
ひとりの女子をも得なかった。
見よ、わたしが得た事は、
ただこれだけである。
すなわち、神は人を
正しい者に造られたけれども、
人は多くの計略を
考え出した事である。
伝道の書 7:1-29
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