時計が止まってる? | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

職場の時計

電波時計なのですが普段電池がなくなりかけると秒針が止まりますが、

そのまま時計の機能としては問題なく正確に時を示してくれるのですが

今回は、そのようなこともなくいきなり止まってしまいました。(・・?

新品の電池と入れ替えましたが動いてくれません

ぇえ?となんとなく電池ボックスの端子が錆びていたのでペーパー掛けしましたが

まったく動作の気配がしない

仕方なくばらしてビックリ( ゚Д゚)

配線がボロボロ

マイナス側ダメですね、新たに配線引き直し

どうも単三電池4本仕様ですが並列になっていました。

3V動作なので片側だけ電池入れるだけでも動作はします。

たんに使用可能時間が短くなるだけ

マイナス線の中身はまっくろくろすけ

コスト削減なのか配線が細すぎます。

シチズンの時計ですが中身は、チャイナ(´Д`)ハァ…

元となった原因は、アルカリ電池!

こやつまだ電圧は、ちゃんと出ているし使えるんですが

アルカリ液が漏れているんですよね、

ナフコブランドのアルカリ電池(# ゚Д゚)

簡単に液漏れしないでほしいなぁ…

やはり時計類には、マンガン電池が良いんだろうけど

既に国内では、製造されなくなったようで販売店では見かけなくなりました。

マンガン電池探せばあるにはあるんですが100均のは液漏れしやすいし

エディオンで見かけても高値なんですよね、

とりあえず直ってくれたんで良しとしますかぁ…