ジャイロX (TD01) エンジン初爆しない⑥ | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

エンジンは、かかるようになったけど

アイドリング不安定、力がないジャイロX

ジュネレーターのオイルシール交換

磁石に異常がないか、色々探ってみましたが

全く原因がわかりません、

オイルシールを交換するにあたって車台番号を調べたら

NJ50MC型という事が分かりました。(古い車両みたいです。)

70kgの体重を平地で発進する時に、亀のように遅いぐらいで、

もしかしたら、ウエイトローラー関連?とも思いますが

かぶったように吹き上がらないのもおかしいのでは?と

キャブレターは、つまりもなく、純正のまま

メインジェットなんて交換すら不可能

じゃぁ、キャブを交換してみる!という手もあるが

モトコンポのキャブがハマるかと思ったがサイズ違いで×

ヤフオクで…とまたお金かかる。

 

出来そうなことからやってみるか?

手放すか(-ω-;)ウーン

 

発進時に”とても遅い”原因が分かりました。

ウェイトローラのプラスチックがすり減っていて

分解されてドライブプーリーが開いたままになり

ベルトが外周にかかったままとなり

力のない状態になっていました。

これで解決!と思っていましたが

相変わらずアイドリング不調、エアクリーナーにガソリンが逆流と

原因が分からずじまいです。

リードバルブは、純正でへたりもない状態で紙ガスケットも自作で

交換したりエンジン始動させてパーツクリーナーかけたり不調の元を

探そうとしますが”これ!”といった箇所が特定できずじまいです。

キャブ交換もTD01純正キャブも流通は少なく

値段もお高めのため簡単に交換は出来ないなぁ…と

もう少しいじってみようと思います。