実家のバッテリーをどうするか? | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

いつもは、EB65?程度のバッテリー2個で
洗濯機やら冷蔵庫を数時間稼働させて実家から帰宅するんですが、
実家に1日いないといけない時があるんです。
祭りだから夕方に行けば良いのですが道路が激混みするんですよね、

で、朝方に行こうと!なると冷蔵庫の常温の缶ジュース等を冷やしたい!

のが普通だったりするわけで…もしくは、エアコンON!

したい訳で、当然ながらEB65程度のバッテリー2個では容量不足

で、手っ取り早く 12V×200Ah程度のリン酸鉄リチウムイオン電池を

導入したいところですが、値段もお高い(>_<)

手間ですが、DSC90が残っているのでそれを実家に持って行き

3並列で運用してやろうかな?と考え中

インバーター電源取り出しがEB65に偏っているのがダメですが(本来は対角)

3並列にすればもう少しは運用時間を延ばせそうです。

常時エアコンはダメかと思いますが少しの間なら大丈夫かな?と

家に置いてあるDSC90が運用に耐えられるかどうかはテストしてみないとダメですが

元々中古のセット品だったので期待は出来そうにありません

後は、設置場所と太いケーブルを作らないといけないかな?

 

後は、たぶんでないと思いますが”ムカデ!”いるんですよね

何年も住んでいないので出ないとは思いますが

蚊取り線香じゃ効かないし、衣服用の虫よけが効くんですけど

蚊帳があったら完璧!と思ったら捨ててしまったので(屋根裏になかった)ので

ツーリング用のドームテント+寝袋でも持参しようかな?と

ホント、ムカデて何で人間を噛むんだろう?

 

 

帰宅後、バッテリーを見てみました。

電圧は十分です。

負荷かけて放電はテストしていません

補充電中

長期間放置していたのでパルス充電で時間かけて充電中

又、後日放電テストだな