MTX50Rドライブスプロケット交換 | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

MTX50Rのドライブスプロケットを交換しました。

14Tから16Tへ変更

以前交換してたんですけど、ちょっと6速はしんどいなぁ…と・もとに戻しそのままでした。

が、14Tでふけ切るのはいいんですが平地ではちょっとといった感じ

ばらして交換

エンジンはAD06Eでした。

 

交換後走行しましたが平地は良いですが坂になるときついです。

昔は、もっと馬力あった気がするんだけど搭乗員が20kg以上増えている

影響もあるんでしょうね( ´Д`)=3 フゥ

今は、キタコのボアアップキット63cc組んでいるので後は、

口径の大きなキャブに変更出来たらもう少しはパワーが出るかもしれません

 

あと、ミッションオイルは10W-30を入れてくださいね、、と書いていましたが

真面目に10W-30を入れたらアイドル時にミッションがニュートラルになりにくいです。

ギア入りがすこぶる悪くにっちもさっちもいきません

結局は、75Wなどのミッションオイルを入れた方がギアの入りは良かったです。

ま、何かあるんだと思いますが、75Wクラスの粘度のオイルの方が良かったです。

まぁ、そこそこの距離を走りましたがエンジンのかかり具合も良いし

MTXの走りもそれなりに良いし

30年前のバイクとしては、こんなものじゃない?と言った感じなので

もうしばらくは乗って遊べそうです。