サブ機のMTX50Rですが、
一度軽く?焼き付きしてから調子悪くなりました。
エンジンかかって走行出来て問題はないのですが、油面が上がりすぎて
高速走行していればいいけどアクセル戻すとボッボボッボッと濃い状態
ガソリン一滴は、血の一滴 無駄にできません!
要するにオーバーフローするみたいで安直にフロートバルブを交換しようとポチしました。
(素の時は漏れはないんだけどね)
出来るならフロートも交換した方が良いのですが値段高いので辞め
気が付けばサーモスタットやらパッキンやら注文して万近い金額になりました。
中古キャブも検討したのですがゴム部分なんて消耗品なんで使えるキャブを直した方が得策かな?
と思いちまちまと部品を購入したものの
エンジンキックギアも時々カスカスと抜けるので本格的にもしかしたらダメかもしれません
非力ですけど豪雨災害に役にたってくれたんでせめてもの延命させてあげようかと
モノタロウから部品が来たら直してあげよう
予備?というか廃棄物処理の時にもらったキャブが同じものなのでストックしていたんだけど
一度交換したらガソリンが駄々洩れでそのまま放置していたやつをバラしてみた。
今のところ水でフロートを満たしたところ漏れはないんだけどね、
ガソリンだとダメかもしれない
チョーク部分がまともなやつ
チョーク部はねじ式で取れるんだけど、いまMTXについているキャブはチョークが折れている?
チョーク部を交換しようとしたけど崩壊するだけでダメだった。
キャブは、HM183 どこのメーカーかな?(本田純正らしい)
72A4020?わかんない
エレキじゃないアナログな気化器
ビバ!発展途上な脳内にピッタリ(゚∀゚)アヒャ
真ん中、メインジェット、上スロージェット 右下はチョーク行だっけ?
フロートバルブは山のとこ フロートは2個
メイン、スローとも光を観測(詰りなし)
フロートは、プラなのでフロートバルブの油面の高さ調整はできないね
このフロートまだきれいな方、MTXに付いてるやつはもっと茶色
このキャブ MBX50かMTX50もしくはNSR50用なのかな?
知らんけど流通量的にはNSR50が多い気がするからNSR用だろう
当然ながらキャブ新品ASSYなんてないから大事にリデュース
部品が出れば交換第一、でも値段が当時と比べてインフレ状態
もう、30年ぐらい経過するんで仕方ないですが、HONDAのパーツてスグに廃盤になるんだってね
はて?調子を取り戻して快調に走ることが出来るようになるか?
この中にガソリンが溜まってスロー、メインの穴からガソリンが吸い上げられるんだ。
真ん中に立ってる棒は、ちょっと高くなっていて溢れたガソリンを外部に流してるんだ。
だから、オーバーフローするからといって黒いガスケット部に液体ガスケットなんて塗ったりしたら
液体ガスケットが、ガソリンに溶けて、小さなジェットの穴に詰まってエンジン不動になってしまいます。
過去に経験あり、もうすでに20年以上前の話
はて?最近の若い子たちは、同じような経験をするのだろうか??
それより、バイクなんて興味ない?のでしょうね (´・ω・`)
部品が届いたのでフロートバルブを交換しました、
上はサーモ
で、きれいなキャブに交換したらスロット全開で中のピストン?が外れます。
(。´・ω・)?とキャブを比べたら
キャブの口径(中のみ)が違います。(上 NSR用下MTX)
#調べると馬力規制で後期MTX50Rは、口径の小さいキャブに変わったみたいです。
#NSR?MBXも馬力規制でキャブも口径が小さくなったみたいです。
そのため、キャブ内のピストンを交換しないとピストンが外れてしまいます。
NSRでも80Rのか125cc?のキャブなのかもしれません(NSR50かNSR80,NS-1やMBXらしい)
で、結局、きちゃないキャブにフロートバルブとサーモスタットと交換して解決!
と思ったら暖気後にアイドリングが下がりアクセルを吹かさないとエンストします。
(。´・ω・)?
焼き付きしたからか?と50ccの純正もあるけど
クリプやらピストンピンが固着していたり考える(-ω-;)ウーン
今でも非力なんでもとに戻すのはやめました。
もうここでしょう
アクセルワイヤーを調整で引っ張れば一時的によくなりますがこれでは駄目!
最初は良い?ということは多分チョークでしょう
プラスチック?が崩壊してすべて取れてくれたらいいんだけど
火あぶりにしても何やっても取れてくれません
でプラリペアで固めてみたけど多分駄目だろうな…
昔エポキシ樹脂で固めたけど駄目だったからな
チョーク部分引っ張れませんでした。ここだけ交換したいがプラが取れん!
マイナスで崩壊させようとしたらアルミ部が欠けた。(*´Д`)
そうそう、キャブのアイドル調整の斜め上の穴てなんでしょね?
ふさいだらアイドリング上がるんだけどアクセル開けるとスピードでない
空いていて正解なのかな?(正解!)
もう、こうなると中古のキャブを買うか キャブ内のピストン?の大きいやつ買うしか
方法はないかな?
その後、今まで不調だったのが元に戻りました。
結局、キャブのチョーク部分の割れでガソリンが多めに流れていたのでしょう
そのチョークを押し気味にして固定してしまえば解決!とはいきません
寒い朝一番の時にエンジンがかかりません!キックもむなしく時々スカスカとギアの削れがわかります
そんな時は、アイドル調整の斜め上の穴からパーツクリーナーを送り込みます。
するとガソリンがオーバーフローするのでしょう するとかぶり気味になるため
エンジンがかかってくれます。\(^_^)/
で、しばらく暖機運転すれば走行は可能!!
でも、パーツクリーナーを携帯しておくのはちょっと手間だなぁ…
キックギアの削れ部をどうするか?
キャブをどうするか?
色々と課題が多いです。
ま、近所を走るぐらいしかもう使えそうにないです。(長距離はリスクが大きい)
色々調べると、HM183がNSR50、NSR80用みたいで
スロットルバルブ(ピストン部)が
16022-GT4-970
16022-GE2-761
上からNSR50,80用みたいです。
で、耐久性の高いやつが
16022-NLA-003でした。
が、モノタロウ、Amazon、ヤフオクでも見つかりません
で、NSR50用のキャブとスロットルバルブセットを見てみると…
動作不明&きちゃない品でも5千円台~でした。
(もうメーカーにもパーツがないから皆さんヤフオク頼みですよね)
が、もう手間なので入札しましたけど落札できなかったら諦めます。
#落札はできました。
なんだかんだで未だにNSR乗ってる人もいるんだね( ´Д`)=3 フゥ
自分のはMTX50Rですがどうせなら口径の大きなキャブに変えたいなぁ…と
より、チョークが使えるようにしたい!
#今ついてるキャブ Japan と書いてる奴は、NS-1と同タイプみたいでした。
現状、キャブ上のホースにパーツクリーナーを吹かしたり、注射器でエアを送り込んだら
エンジン始動も楽なので何とかなります。
一度中開けてクラッチも交換したいけど工具や部品にお金かかるからいかがなものかと迷ってます。
それより壊してしまいそうで、いっそのことエンジン80ccのと交換したいが
これまたエンジンも結構なお値段します。
ま、ガソリンエンジンも後10年したら無くなってしまうんだろうなぁ…しらんけど
AD06E たぶん6速7.2馬力ぽい
現状。キタコのボアアップキットで62.9cc仕様 φ44mm?
上を目指して68.8cc φ46mmもあるみたい
さらに上も…と妄想が膨らみます。
1985年10月29日 発売だって 昭和60年 私が、13歳のころ 36年越え?
ぇえ、確か買ったとき(中古)は、こんなカラーでした。
残念ながら、カウル類は、ボロボロに朽ち果て何処かへ飛んでいき
中古で手に入れたMTX80R用のカウルでごまかしている現状です。
一応、7.2馬力
確か、平成5年か6年に中古で買った時点で2万キロ超えてったっけ?
当時は、DTやらオフロードバイクやNSRやら色んなバイクが手ごろな値段で
売られていったっけ?
昔みたいにバイクが手ごろで買えなくなりつつあるので現状維持で延命しながら
のびのびと乗ってあげようと思います。
#DT125と比べるとやっぱり非力感があるんだよね
#前期は、5速の6.2馬力みたい 何が違うんだろ?
後日、落札したキャブレターが届きました。
ぇえボロボロです。
(ヤフオク出品者の画像データから)
欲しいのは、中のスロットルバルブとジェットニールド
これを移植して、あれこれ試して試乗してみました。
結果は、スロットを開けたときに回転数が1万回転がそれより上がったのと
ちょっと加速が良くなったかな?という程度で極端に馬力が上がった感じ
ということはありませんでした。
あと若干5千回転ぐらいで引っ掛かりがある感じ
後は、チョークが使えるようになったので寒い時の始動が容易になればいいかな?ぐらい
MTX50Rのスピードメーターでは、60kmがいっぱいなのでどれぐらい速度が出ているのかわかりませんが
たぶん速度は多めに出るメーターだと思うのでメーターは当てにできません
まぁ、車についていければいいかなぁ…と
平地は、良いけど登りはやはり非力なのが残念ですが、元々は50ccでしたから
ハイコンプキット組んだりボアアップしたりそれなりに学ぶことが出来たのは良かったと思います。


















