リン酸鉄リチウム充放電テスト | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

31kgあるバッテリーを引張りだしプンプン

あれこれ試してます。

調べたらBALインバーターから警報が鳴っていると思っていましたが

リン酸鉄リチウムのBMSから音が出ているみたいです。

チャージコントローラーとの相性みたいです。

ピーピーうるさいので

一応設定電圧は13.8V程度にしましたがダメでした。(PowerMr MPPT-60A)

PowerMr MPPT-60Aは、すべて13.8Vの設定に変えた

チャージコントローラーが並列に入っているためかもしれません

EPIPC-COM 20A(PWM)の設定はsealed設定

イコライズ 14.4V ブースト14.2V フロート13.7V

これでも警告音の問題解決にはならずショボーン

 

昼から仕事を休んでバッテリーと格闘していましたが

ソーラーパネルからの充電電流が足りないから満充電になっていないのでは?

と思いましたがバリバリと発電していました。

鉛蓄電池とパラにしたら20A程度は流れてる。

鉛蓄電池を放電させすぎたら次の日は600W以上入ってるのが普通だもんな?

300W台というのはおかしい(リン酸鉄が)

 

警報音は常時でなくBMSが働いている時

16.2V超えてます。

なぜ?なのかは分かりません

もう満充電だからBMSが電流カットしてるんでしょ?

 

日没後に負荷を1000W程度かけてせめて1.5kw/hぐらいもたないか(電圧は12.5Vと下がりすぎな気もします)

試しています。

さてどうなるか

インバーターエアコンで試したところ最初は13V程度数十分後に12.5V(負荷は1000W程度あったりなかったり)

1kw/h使用後には11.8VとBMSでカットオフされるぐらいに電圧が下がりました。

え??これで200Aの容量なの?という状態

もう、涙でそうですわ

 

アマゾンカスタマーセンターに問い合わせていますが返品レベル

ええと、充電はすぐ電圧上がり異常警報音がリン酸鉄リチウムバッテリーから音がして

電流は入っていかないし

まるっきりダメですわ

なので

 

 

メーカーの説明らしきもの警告音の記載やPDFは見つからず

 

上記は買わない方が良いです。

クソ重いだけで使えやしないガーン

これなら産業用鉛蓄電池方が良かったよムキー

 

もうね、12V切てると電源断になりそうでひやひやガーン

チャージコントローラーの負荷電流もあるし(夜間の)

で、日中の警報音は、鉛バッテリーと並列で解決できそうです。

リン酸鉄から鉛バッテリーへ数アンペア流れますが

どのみちピーピーうるさくて近所迷惑

 

返品だな!

 

あ~ぁ、捕らぬ狸の皮算用でしたわ

 

 

多分ここが本家だと思う

使える使えないは別として直接買ったら4万円以下ですわ

日本製だと無理な値段だろうな

PSEマークやら何とか法に沿った製品になるだろうから

お役所が儲けて一般人は損する感じ?

鉛蓄電池より性能の良い安い製品、日本じゃ出てこないだろうなぁ・・・

(鉛蓄電池さえも高いですから)

日本はもう後進国になってるんじゃないの?