ヤマハの電動(アシスト付き)自転車を買った(中古だけど) | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

アシスト付き自転車 ヤマハのPassを買いました。

中古だけど(笑

7千円でした。

ちゃんとバッテリー+充電器付き

おばはん風だけど口笛

高いのか安いのかは分かりません

てっきりバッテリーがヘタって駄目だろうと思っていましたが

予想を反してアシストしてくれるぐらいの容量は残っていました。爆  笑

最悪バッテリーが駄目だったらバッテリー外して漕げばいいこと!と思っていましたが

肝心の灯火類(ライト)はバッテリー経由でした。

そのためバッテリーを外しての夜間の走行はできません(無灯火)

最近流行りのLEDと思いましたが普通のハロゲンでした。爆  笑

ライトの自動とONとOFFのスイッチがありますがとても操作しにくくてどうしたものかなぁ…と考え中

24インチサイズなので足つきはバッチリです。

3段階切替でアシスト機能もあるので朝のゴミ出しも楽になると思います。

今までの自転車は、

かれこれ20年経ちます。(貰い物の自転車)

タイヤやチェーンなど2回ぐらい交換しました。

かごもホンダDioのかごを取付けていました。

荷台は、溶接してモトコンポに取付できないかと考え中ニヤリ

タイヤとチューブは予備として保管

20年頑張ってくれてありがとう

 

後日、往復6kmの道を電動チャリで走っていたらピコピコと赤ランプが点灯しました。

バッテリー容量の低下です。

けっきょくバッテリーはヘタっているということが確認できました。ガーン

から割してセルを入れ替えるしかないかなぁ…えー