バッテリーに悩まされる。 | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

イメージ 1

どうも最近3Kと日立サイクルトップを並列にした組合せの鉛蓄電池の様子がおかしい…
満充電になっているにも関わらずあまり負荷をかけていない状態で12Vを切ることが多い
何処か1か所セルがおかしいのかな?と思い満充電状態で各セルの比重を測るがどのセルも
比重は低いまま…でもブクブクと充電はされている様子だった。
一方中古の日立サイクルトップは順調のままだ。
さて3Kのバッテリーと日立のバッテリーの組合せでどちらが悪いのか?判断するなら分別して
放電テストをしないといけない
バッテリーの取り出しが手間だ。
で、今のところ3kと日立の組合せで蓄えられる量は約1kW/h程度
充電量と比べるとまぁまぁ合っていますが、本来なら2kW/h程度は蓄えてほしいところ
一応これで日中は充電させながらエアコン使いつつ放電も十分可能ですのでチマチマと使いたいと思います。
サルフェーションが発生したから?と色々考えていますがよくわかりません
もしかしたら充電コントローラーがおかしいのか?
他に充電コントローラーはあるので繋ぎかえれば良いことなんだけどなかなか設置場所が
奥まった個所なんでやる気が出ません