
当方のテリオスキッド5MT 4WD CLカスタムの場合は、リッター13~15Kmといった所です。
田舎で信号が少ない 為でしょうか?
一時期、スタッドレスの時は16Kmをマークした時もありました。
やはりタイヤが重いと燃費が悪いです。今現在ナンカンのFT-7なるオールシーズンタイプを履いています。
極端に燃費が悪いわけでもないが、ちょっと燃料代が気になるかな?というレベル
タイヤをエコタイヤに変更すれば燃費も良くなるかな?と期待はしていますがタイヤ交換となるとお金がかかりますのでそのあたりの予算を考えてからの導入となります。
その前に、ハイゼットカーゴ辺りがほしいなぁ…と カタログを眺めましたが、やはり軽バン等は空気抵抗が多い為かカタログの燃費は16kmとテリオスキッドとあまり変わりありませんでした。
実際、ハイゼットカーゴの燃費はどのぐらいかわかりませんが、予想では、今のテリオスキッドの燃費と変らないのではないかなぁ…と思っています。
まぁ、買うとしたらターボなしのクルーズ辺りになると思いますが、クルーズのターボなし4WDの5MTだと値段的に126万辺り…やはり高いです。
現状は手が届きそうもないので中古車?等も眺めていますが、現行型だと値段が高いです。
スズキのエブリだと同内容でも10万円ぐらい安いのですけどね、
エブリの方が形的に好きなのですが、値段なりに色々と不都合がないかと心配(買えないけど)
ということでしばらくはテリオスキッドのままだと思います。(特に不満はないし)
ハイゼットカーゴやアトレー系でリッター20km辺りカタログに出るようになったら心動きますけどね、(当分無理だろうなぁ…)