シンガポールへいってきました!(食事サービス) | aiwahospitalのブログ

aiwahospitalのブログ

ブログの説明を入力します。








こんにちは
食事サービスの池戸です。
今回は私が所属する英語部で行った
シンガポール旅行についてご紹介しますスーツケース







創立6年目の英語部は、自分達の今の英語力を知ろうと
はじめて英語圏への腕試しに出かけましたひこうき
構想から1年、選ばれたのは英語圏のシンガポール旅行
観光よりも英語の実践が目的です英語abc







2月5日(水)のより、それぞれ仕事を終えた
英語部メンバー9名は羽田空港で合流しました飛行機





搭乗を待っていた時、早速英語のアナウンスが
流れましたが、「私たち呼ばれているなあ」と思いながらも
おしゃべりに夢中になってしまっていました
日本語なら意識しなくても耳に入ってきますが、
英語は意識しないとなかなか入ってきません












飛行機が離陸して少しすると、食事のメニューが
配られました
リフレッシュメント(夜食より遅い軽食)がでました
「Thank You」以外の英語が使えると思いましたが、
綺麗な日本語を使うキャビンアテンダントが担当でした
一口サイズのおこわが2つでましたが、
とても美味しかったです





早番勤務だった私もさすがに疲れ、眠りに落ちましたが、
途中目が覚めて機外を見ると、眼下には無数の灯りが
広がっていました
多分マニラあたりだったのではないでしょうか
寒い日本を離れて、南下し機内が少し暑くなってきた
ようにも感じました












朝食は、バレンタインが近かったので、
バレンタインのケーキがついていました
今回の担当は待望のシンガポール人の
キャビンアテンドでした
英語で「Apple Juice」と頼んだ後に、「Please」を
きちんとつけたのかどうかあとで心配になりました
みなさまも「Please」をつけるのをお忘れなく









時差1時間マイナスのシンガポールへ
朝7時に到着しました
到着の際にまず使用する英語といえば、
滞在目的は何ですか?(What's your purpose of your visit?)
ではないでしょうか
「観光です。(Sightseeing)」を言わなくてはと
身構えていましたが、聞かれることはなく、
さらっと入国しました




待っていてくれたガイドさんとも無事合流し、
本日泊まるホテル「リッツカールトン ミレニア シンガポール」
に移動しました
たったの1泊ですが、期待に胸が膨らみます
コンシェルジュからの説明は残念ながら日本語でした




続きまして、半日観光ツアーに出かけました
日本語でのガイドでした。
ラッフルズ卿上陸地点→マーライオン公園
→ヒンズー教のスリマリアン寺院→チャイナタウンの
佛牙寺と市場を回りました(*'∀`*)v
なぜか蛙を見るためだけに、
市場の奥へと連れていかれました(笑)

















そして、やっとお待ちかねのフードコートへ食事
ここまで、ほとんど日本語でしたが、
やっと英語を使う機会が到来しましたEnglish*
シンガポール名物、チキンライスを注文し、
興味津々の串揚げも購入しました。
とても美味しくて、日本人の口に合いますので
是非お試しくださいキャハハ




ツアーはここまででいよいよ腕試しです
まずは、アラブストリートのサルタンモスクまで、
タクシーで向かいます
ドライバーさんはとても気さくな方で、
車内は爆笑の渦でした



人生初のモスクです
神聖な気持ちで中へ入りましたアオキラ
ムスリム(イスラム教徒)の女性が丁寧に
説明してくれました。








滞在時間の短い私たちは時間を惜しんで
煌めく旧正月のイルミネーションに引き込まれながら、
ホーカーズ(フードコートの屋外版)で夕食をとりました♥







それぞれ好きなものを頼んで席に運びます。
私はサテー(焼き鳥風)を注文し、デザートを頼みました。
散々悩んで、ドラゴンアイスカチャンというデザートを
頼んでみました
アイスカチャンとは、マレーシアやシンガポールの
定番おやつで、カラフルで具沢山のかき氷ですかき氷。



どぎつい色のかき氷の上に練乳のようなものが
かかっていました。
みんなにも試食してもらいましたが、誰かが「臭くない?」と
言いだしました
確かにガス臭いような匂いがします



練乳だと思っていたものはドリアンでしたドリアン
その後は誰も手をつけることなくお店を後にしました泣
ドラゴンの発音がドリアンに聞こえたのかもしれません(苦笑)







2日目の早朝は一人でレストランへ行きましたぉ食事☆
シンガポール名物バクテーの前で「これは何ですか?」
という私の英語での質問に、なぜか中国語で返事が
返ってきてしまいました汗
私の英語が中国語に聞こえてしまったのでしょうか??
それとも中国人に見えたのでしょうかうーん??




この日は3グループに分かれて活動しました
シンガポール動物園へ行くグループ、
再度市内観光に行くグループ
私は陸路にて国境を越えてマレーシアへの
バスツアーへ参加しました
いろいろなことを経験でき、
とても楽しいツアーになりました














楽しい旅もそろそろ終わりです
短い期間のシンガポール旅行でしたが、
自分の英語力を試すことができ、充実した旅と
なりました
いつか英語で患者さまをおもてなしできるよう、
一層努力をします



もし、あまり日本人がいなく近くて安全な英語圏を
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください
また英語部のメンバーで腕試しに行きたいと思います