パパのための地域交流会! | aiwahospitalのブログ

aiwahospitalのブログ

ブログの説明を入力します。






2月2日(日)、埼玉県庁ウーマノミクス課との共催で
これからお子さまが産まれるご家族向けに
「パパのための地域交流会」をおこないましたハートハートハート










この会は、パパにもっと子育てについて知ってほしいという
愛和病院と埼玉県庁ウーマノミクス課の想いから、
初の共催という形で実現いたしました





当院ではパパだけのクラス「Fatherクラス」をおこなっており
好評ですが、世の中全体でパパの子育て熱が
高まっている気がします





さて、交流会の前半では、5歳のお子さまを持つ
現役イクメンであり、ご自身も育児休暇を取得された
原先生から、実体験と子育てに関するさまざまな
統計データを基に子育ての楽しさや、難しさについて
語っていただきました












残念ながら男性が育児休暇を取得するのは
まだまだ一般的ではありません。
そのため原先生の実体験に基づいたお話に、旦那さまは
とても真剣に聞き入っておりました





そして後半は隣のご夫婦同士で4人組になり、
お菓子と紅茶を飲みながらのトークタイムとなりました
これからはじめてのパパとママになる方同士で
とても盛り上がりました













そのあとは、男性同士、女性同士に分かれての
トークタイムです
男性グループでは、参加者の中にお子さまがいる方がいて、
みなさんの相談役になってくれていました
途中で講師の原先生も輪の中に入ったことで
更に会話は盛りあがりました

















約2時間の交流会でしたが、参加した方からは
「パパ同士、ママ同士で話し合う時間ができてよかったハート
「データだけでなく、体験談が聞けて良かったハート」と
いった声をいただきました




原先生もおっしゃっていましたが、
パパが子育てをする上では、特にパパ同士の
ネットワークを作ることがとても大切だということでした
これからパパになるみなさま、是非参考にしてみてくださいキャッ☆




愛和病院では、ママだけではなく、ご夫婦、ご家族、
パパが参加できるようなイベントを今後も企画していこうと
思っておりますので、是非足をお運びくださいあんぱんまん




今回ご参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございましたスマイルスマイルスマイル