平出遺跡博物館と宇宙フェスタ ♪ 4歳・7歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、髙田ですお母さん

我が家には歴史に興味が出始めた長男がいます。

 

縄文時代に興味が出始めたのはコチラの漫画のおかげ!

 

先日、平出遺跡に行きましたが、我が家は一日楽しめました!

 

 

 

今日は最後に訪れた『平出博物館』のご紹介をさせてください!

赤ちゃん「a pinecone!」にっこり「ぼくのー」と、なかなか前に進まない兄弟

子育てパスで100円引きになります。

中に入ると、学芸員さんが見どころを3分ほどで説明してくれました。

 

まずは触れる土器!本物!

どれだけの重さか、どんな形か触ってみていいよ~、とのことで。母は、ダジャレじゃないですけど、落とさないかドキドキでした。触っている間は写真撮れませんでしたよ!

 

左隣は『土器は太鼓として使われていたかもコーナー』

大きさや形で音色が変わって楽しい。

村の復元ジオラマ

赤ちゃん「○○があるから××時代だね」とか言いながら見ていましたが、聞き取りづらく、失念しました

 

復元『五重塔』

特に興味はなかったようです。今回は『復元』という単語を何回も使ったので、覚えていました赤ちゃん

 

にっこり赤ちゃん「銅鐸、あった!」

ここに来る前に、銅鐸づくりをしてきたので、ニコニコ「本物の銅鐸はどうやって鳴らしていたのかな~」など話しているのが聞こえました

縄文土器コレクション

ニコニコ「あの豚の鼻の土器作ってみたいな」

赤ちゃん「僕は豚の鼻はヤダ、こっちのカッコいいやつ作ってみたい」と二人で何やら話していました

ヒスイのネックレス

出土した土偶の破片。

面白い展示の仕方。

二階の展示は怖くて逃げて帰ってきました。

急な終わり方をしました!

この週末、じいじの家で次男も長男も紙粘土をひも状にして、土器を作っていました!次男作:豚の鼻の土器↓

約一か月経ってもニコニコ「平出遺跡楽しかった」と言ってくれるので、連れて行って良かったと思いました合格

 

と、私が行きたかったけど、行けなかったイベントをご紹介します!

長野市宇宙フェスタ!

宇宙に興味のある、小中学生が対象です!