平出遺跡の復元居住とランチ ♪ 4歳7歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

院長の予約状況

10~15・17・18・26日 予約で埋まっております。

16日 12:30~の90分までのコースのみ空いております。

19日  12:00~の90分までのコースのみ空いております

20日 15:00~17:20の間でご案内可能です

22日 12:20~の80分までのコースのみ空いております

23日 8:00~、19:10~の60分までのコースのみ空いております

24日 15:20~90分までのコースのみ空いております

25日 17:40以降のご案内が可能です

27日以降 お問合せください。

 

女性スタッフの治療、交通事故によるケガの治療は取れるお時間がございます。

予約が埋まっていることが多いですが、当日キャンセルされる方もいらっしゃいますので、一度お問合せください。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

こんにちは、髙田ですお母さん

 

先日訪れた平出遺跡のお話がまだ残っていますので、書かせていただければ、と思います。次男ほんわか「平出遺跡、楽しかった~」と言っていて、いつもお兄ちゃんのおまけみたいな感じで連れて行っちゃうし、体験もお兄ちゃんのやることのついで、みたいな感じですが、本人的には楽しんでくれていて本当に良かったと思いました照れ

この、平出遺跡、我が家は1日いられました晴れ

午前中は火起こし体験と弓矢体験をして遊びまして

 

午後は銅鐸づくりをしました。

 

その間のランチは平出遺跡から15分くらいの場所にある『東山食堂』へ。むかーし、弟が同級会で使っているのを聞きまして、なぜ塩尻の峠まで行くのか?と思いましたが、とっても美味しかったですキラキラ

4年ぶりの焼肉すぎて、頼む量を間違えました!タン、カルビ×3で十分だったかも。お会計の際になぜかアイスクリームをサービスでくれますが、震えながら外で食べました不安

 

さて、戻ってきて銅鐸づくりをした後は、学習ビデオを見せてもらい、時代ごとの生活を見比べて

敷地内には縄文時代の村、古墳時代の村、平安時代の村の生活を復元しているので実体験できます!

縄文の村の中央には、太陽信仰を連想させる立石があります。

中はとっても真っ暗です!

懐中電灯を使って、「冒険だ!」

縄文の服?

赤ちゃん「こんな土のところでどうやって寝てたんだろ?」

 

↓コチラは古墳時代の家の中。赤ちゃん「かまどがあるよ!」縄文時代の家との違いを見つけましたグッド!

コチラは高床式倉庫。

お母さん「↑この板は何のためにあるか知ってる?」

赤ちゃん「ネズミ返しでしょ」

よくおぼえてる!

不満「中は暗いよ~」

不満「階段が急だよ~」

本当は平安時代の村の復元もあるのですが、寒くなって割愛しました。学習ビデオで見たのですが、平安時代も古墳時代の住居と変わらないような住まいで驚きました。都の方とは全然文化が違っていたみたいです。

平出遺跡のお話…次回で最後です!

 

長男、この本たちをきっかけに歴史に興味を持ってくれました。