ナウマンゾウ博物館 長野県♪3歳6歳”” | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、高田ですお母さん

野尻湖で遊覧船に乗った後はナウマンゾウ博物館へ行きました!

展示は2・3階なのですが、体験展示コーナーが一階にあって、子供たちはそこに釘づけ!

化石のレプリカの発掘体験

後ろには野尻湖人になろう、仮装があるのですが、手がでませんでした

こちらは鹿3種。角を正確に入れると目が開く仕掛け。

角に様々な形や向きがあることがわかります。

次男にハマったらしく、発掘体験と交互に3回くらいしていましたほんわか

ナウマンゾウの骨格パズル

上の写真を見ながらはめます。

赤ちゃん「象にも肩甲骨あるんだ!」と長男は手伝いなしでできました。

次男も頑張ってる!

ニコニコイエーイパー

一通り遊んだら2階の展示室へ

オオツノジカの展示。長男が一生懸命ハンドルを回すとオオツノジカが回るしかけ

 

後ろにはナウマンゾウがいたのに、子供たちが色んな所に散らばってしまったので、写真が撮るのを忘れました。

ので、よろしければこちらをご覧ください

 

さわってみよう、ナウマンゾウの歯

赤ちゃん「ザラザラする~」

 

赤ちゃん「船でこの島に行ってきたんだね!」

さっき、野尻湖で見た巨大魚は鯉ではなく、ソウギョという種類だったみたいです!

外来種で湖の生態系を壊すみたいです。

 

化石の花粉を見てる

野尻湖の実際の地層。どうやって持ってきたのでしょう・・・

赤ちゃん「ナウマンゾウってなんで滅びたんだろう?」「こんなに大きくて何を食べてたの?」「マンモスとの違いは?」と色んな疑問がでてきて楽しい博物館見学になりました合格

 

帰りはアパホテルでいただいたうまい棒を食べて帰りましたグッド!

 

優しいほほえみ流れ星

次男はうまい棒初めてで、とっても美味しく感じたようですニコニコバリバリ食べていました!(長男には味が濃かったようで残していました)