ペットボトルロケットを飛ばしたよ!「We are scientists!」 ♪ 6歳・3歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、小さな科学者たちを育てている髙田ですお母さん

「ロケットを飛ばしたい!!」

という子供たちの要望に応えて

先日のお休みの日にペットボトルロケットを作って近くの防災公園で飛ばしてきました!

 

 

シールの貼り方には決まりはありません。できた!

 

今回は

①羽を付けずに飛ばす

②水を入れて飛ばす

③水を入れて羽をつけて飛ばすという実験をすることに。

どれが一番飛ぶかな?

まずは①

飛んだ!瞬間は全然写真には収められません

夫が飛ばした場所から飛んだ場所まで歩数で数えます。

 

次は②水が入っているので、空気が入ってくるのがわかりやすいです

飛ばす瞬間に水が噴射して、長男がびしょ濡れになり、みんなで大笑いしました泣き笑い

ケンカもするけど、いつも仲良しの二人。

最後は水入れて、羽つけて飛ばすよ~

空気が入るところを見たい次男。

次男も飛ばしましたよ!

驚くほど飛んだ~!!!

写真奥に見えている民家さんの塀の間際まで行ってしまい、驚きました。

その後、飛ばす方向を変えて何回も飛ばしましたロケット

着替えてサーティワンアイスクリームでアイスを食べて午前中が終了。

飛ばしたい願望をかなえられて良かったです。また、どこかの公園で飛ばしていると思いますので、見かけられた際にはお声かけください♡

 

別の日、公園で木から樹液が出ているのを見つけてました。

赤ちゃん「持って帰ってカブトムシにあげよう」

ポキッ。

子供を産むまで、樹液なんて木から流れているの見たことがなかったです。子供と一緒に今年の夏も色んな経験ができて、楽しいです音譜