リゾナーレ八ヶ岳2022 森の探検隊で作ったものと、事前に読んだ本 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、高田ですお母さん

長野県内だと思って予約してしまったリゾナーレ八ヶ岳。地元割はキャンセルできないので、感染予防を心掛けて、4月の中旬に行ってまいりました!経緯はコチラ↓

 

リゾナーレのアクティビティ『森の探検隊』を予約して、行く前に数冊、関連しているかな~?という本を借りてみました。

が、さすが、1歳~3歳のアクティビティ。考えていたものより深くは探索はせず、木の実を探して、それを飾りにする、というものでした。

できた作品はコチラ

キレイな形のマツボックリとリスが食べただろうマツボックリとくるみのカラ。ヒノキの種、ドンクりなど。

残りはお土産に・・・何かに使いたいと思います。

一番、近かったのはこの本かな~という感じでした。

 

借りてきた本の中で、長男が一生懸命よんでいたのこがコチラ

しくみ発見博物館『森と生き物』

再生を続ける森と動植物の生態を模型断面で見ることができます。

根や葉のはたらき、幹の構造など植物一本一本のしくみや、森の中で繰り広げられる太陽光や養分の奪い合い、落葉が腐葉土をつくる様子、昆虫・動物たちとの攻防・共生など、生きた森の素顔を精巧な立体模型と写真で紹介しています。

 

このしくみ発見博物館、中古になっていますが、色々と興味深いシリーズになっています。