ブロック大好きは止まらない ☆長男5歳8か月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、髙田です。

我が家には幼稚園に通う年中さんの長男がいますが、1月から登園を週に1日か2日にして、自主的にお休みしています。

そんな中、息子たちが楽しんでいるのがブロック遊びです。

ペタペタブロックもレゴデュプロもラキューも大好きです!

大好きなレゴの中、特別な存在がこちらのレゴでロボットを作れるセット

WeDo 2.0 for home

2年前のクリスマスに私の弟からもらったのですが、パパの休みの日しか出せない(私が教えられない)ので、少しづつ楽しんでるようです。

先日作ったのがコチラ

ヘリコプター!

ヘリコプターで鎖を巻き上げる、という取り組みをするそうです

ヘリコプター

HPには巻き上げる先には青いパーツが載っていましたが、我が家の鎖の先にはレスキュー隊員が繋がれていました(笑)

 

巻き上げる時間の長さをプログラミングして遊んでいました。

 

満足気です。

何気なく見て、写真を撮って「すごーいニコニコ」とか調子よく言っていたのですが、あとで夫に聞いたところ、巻き上げる部分の説明はHP?に載ってるんですが、あとはイメージ画みたいなのが3枚くらい載っているだけで、そこからこのヘリを作り上げたそうです・・・

すごいな、長男目

じっくり取り組みをできるのが、自粛をしていての良い所・・・

 

あと、良い所と言えば、幼稚園に行かないと全然風邪をひかないので、私達親の疲れ度も違います!1月なんて早めに確定申告の下準備も出来ちゃったので(看病がないと夜もゆっくり出来て)、ワイン三昧でしたドキドキ

2月までの暴飲暴食で、今はお酒控えがちですが、みんな大好きTURUYAで美味しいクリームサンドチータラを見つけましたよ!ぜひ!

 

自粛してていい所といえば、そんなところでしょうか。

いい加減に東京や全国に遊びに行きたいです!!

この本を読んで長男が「博物館いきたーい」と発狂してました。

この本を片手に東京行っちゃいましょうか音譜(幼稚園すら出せていない慎重派なのに東京なんて楽しめませんよね)

 

極めつけはコチラ

全国の面白い博物館が載っていました!

親としては色んな所に行って、色んな経験をさせてあげたいです・・・

そして、50も載っているのに、長野県の博物館が一つも載っていない悲しさよ・・・泣

 

今年もきっと!公園でむしとり三昧ですね!

 

兄弟の可愛い虫取りの話でした♡