英語辞書に答える次男 ★ 2歳10ヶ月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

 

こんにちは、おうち英語を子供たちと楽しみたい高田です。

我が家にある英語辞書の話をさせていただくことがあったのですが

この辞書の内容をお話したことがなかったな~、と思い書かせていただきます。

 

5歳から12歳を対象とした音のでるタッチペン(録音機能つき音声ペン)で学ぶ英語イラスト辞典です。

英検4級・5級でよく問われる単語に加え、小学校英語で使われる約800語を厳選して収録。単語ごとに英語・日本語・フレーズの音声を聞くことができます。

録音機能つき音声ペンは、録音・再生することで自分の発音を客観的に聞けるので、ネイティブ発音に近づける練習もできます。

小学校英語で学ぶコミュニケーションに役立つ4技能「読む・聞く・話す・書く」が身につきます。(HPより)

 

この絵本のいいところは、タッチペンで触ると単語を言ってくれるだけでなく、上のフレーズというボタンを押して、絵の中の物や下の字を押すと、このページだと「Do you have ○○ in your room?」と聞いてくれるところです。


それに対して次男は「yes」「no」と答えていて、可愛かったです。そして、聞かれていることに的確に答えているので、わかってるんだ~といつも驚きます。

色、形のページも今は好きです。



動物はこのページだけ。もっとあればいいのに…動物はアンパンマンの辞書の方が豊富です。

こちらも1歳から長く遊べると思います

世界地図と国旗の取り組み ☆ 長男4歳2ヶ月

 

 

余談になりますが、次男は今リープフロッグのこの玩具にハマっています。

shapesを描いて、できると満面の笑み飛び出すハート


英語で遊んで、自然と英語を身につけてくれたらいいな、と思って買ったものですが、とってもおすすめの玩具の一つです。

詳しい玩具の説明はコチラ↓

 

 

 

 

 

話は戻って、このシリーズでプレミアムセット(0歳~12歳用)というのとライト版(0歳から7歳用)というのがあるのですが、ピクチャーディクショナリーを一冊もお持ちでないようでしたらプレミアムセットがおすすめです。

我が家の持っているものに歌の本が付くようです。

 

ライト版の存在意義はわかりません。

特徴としては歌が入っていて、英検対応はしていない、とのことです。