コロナ禍で自主休園とラン活?? ☆長男5歳6か月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、髙田です。

先週、自主休園をしている、というお話を書かせていただきましたが

長男が治療院の付近を歩いている姿を見かけていただいたようで患者様に「息子さんの幼稚園、休園になったのですか?」と聞かれました!

大丈夫です!幼稚園自体は通常運営です!(マンボウが出たので、月曜日からは園自体が自主登園になるようです)

 

 

園児たち、元気に過ごしていると思います!園の様子、配信されています♪

 

ただ、自主休園して、幼稚園好きの長男、明らかに不穏です。弟に意地悪することが多くなってます。来週は状況を見ながら行かせてみようかな、と思っています。

 

先日ご紹介させていただいたセリアの商品の中で


このシールをご紹介させていただきましたが、

こどもたちに大人気でした!

遊び方は、「家の中でみどりを探してきて、ママに教えて~!よーいどん!」と言い、家の中で色探しをします。で、見つけてきたら、シールを貼ります。

「これは黄緑じゃないかな~?」とか「これが透明だ!」とか言い合いながら、家の中で遊べる良い知育玩具でした。

おうちの中では他にはこういうものを探すゲームが出来たり↓

もう少し暖かくなって散歩に出かけた時にはこういう発見ゲームが出来そうです音譜

はっけんシートは全部で8枚!子供たちの興味があるうちに遊びたいと思います。

それと、ブログで紹介させていただいた、かがくのともの『1まいの かみのどうぶつたち』

『1まいのおおきなかみ、まんなかを はなみで きって 2まいにします』

本の通りに折ったり切ったりしていくと

紙の動物が出来上がってきます

ここで次男の変顔を一つ。カメラ向けると最近はこんな感じです。

鳥を作った時、次男が本の川の上で鳥を泳がしはじめたら

長男もカバとかキリンを泳がせ始めました。

一枚の紙からこんなに動物が生まれます。

平らにすると一枚の紙に戻る動物たち。

面白かったみたいです。画用紙や厚紙の方がいいです。

裏表紙にも色んな動物が!!

 

工作の話をもう一つ。工作好きの長男。

私が仕事から帰ってきたら、空き箱とガムテープで『レスキュー飛行機』を作っていました。

 

こんな見た目ですが、よく飛んで驚きました。

 

最後に、5歳(年中)さんのお宅のブログって興味があって、いろいろとお邪魔していたら、もうラン活をする、という話を拝見しまして・・・ラン活!皆さん、されるのでしょうか?ランドセルのお値段を見て震え上がりました不安男の子って、リュックでよくない?自分のバッグ買いたいよ~!と思ってしまいました。