初めてのラキューとごほうび方式の知育 ☆ 長男5歳3か月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、知育を楽しんでいる高田です。
知育、楽しんでいる、と言いながらも、モチベーションが保てない時もあります。
プリント類やブロックの取り組みは日常化しているので、モチベーションどうこうってのはないのですが、頑張ってもらう為にごほうび制を投入している物もあります。
一つが英語の本の自力読み

 

これは100冊読んだらトミカ一台欲しいと言っています。

 

 

もう一つは暗唱

1ページ暗唱終わるごとに1シール


見事に終わったので、欲しがっていたラキューをプレゼントしました!

 

 

ちなみにトイトレでうんちができるようになった次男にもプレゼントをあげることに。

長男嬉しそう

(人様のおうちでプレゼントだったのでぼかしてます)
次男も嬉しそう


次男のプレゼントはこちら

 

 


いろんなパーツのマグネットを組み合わせて

お手本通りに乗り物を作ったり、

想像の乗り物を作ったりするマグネットの玩具です。

長男、チラッとのぞいて…

やっぱりやりたくなって手と口を出してきました!

できた!


長男は2日間で大作のヘラクレスオオカブトを作りました!

カッコいい
曲線がカッコいい


そして出来上がりが大きくて驚きました!


またLEGOと違う楽しさです。LEGOがあればいいでしょ、と思っていたのですが、購入してみると違いました!
知育ブロガーさんが、「同じブロックでも、LEGOは西洋建築、ラキューは日本建築」と書いていらっしゃったのを思い出しました。


一方次男もプレゼントにハマってくれて、オリジナルの乗り物を作ってみては「しゃしんとって!」とねだられて…すみません、次男の乗り物コレクションを最後に貼らせていただきます!


いや、似てるじゃん!ってのも多いのですが、本人は毎回いたって真剣に作っていました。
これが長男だったらお手本の通り、順に作っていくはずですが、兄弟でも遊び方が全然違うなー、と思わされた件でした。


引き続き、知育にラキューに、こどもたちと楽しんでいきたいと思いますラブラブ

 

探してみると、類似品がいくつかありました↓