戸隠地質博物館で化石発掘体験 ♡4歳・2歳の頃 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、高田です

この夏の予定はコロナ次第ですが、このように県内で過ごします。

県内での私の一押し博物館、戸隠地質博物館

 

 

メインイベントの化石を発掘する記事を書き忘れていたので、書かせていただきたいと思います!

募集は小学生以上、と書いてありますが「ハンマーとくぎ使えます」と問い合わせたら「いいですよ~」と快諾されました。

夫と長男で挑戦し、私と次男は館内を再度散策したり、水晶さがしをして待ちました。

水晶さがし

このお皿の中から水晶を探す、ただそれだけ。

取れた

探している間はルーペをいじったり

ロディー?に乗って待っててくれました。

「にいたんは?」と聞くので二回のぞきに行きました。

 

さて、肝心のにいたんの方はというと

講義を聞いていざ化石発掘!

上から

砂袋(この上に化石を置く)

くぎ(毎回研いでくださっているそうです)

とんかち

 

とんとんとんとん・・・

ぱか!

 

結果、こんなのを見つけました。

何かが這いずり回ったあとの化石

それの反対側の化石

貝の化石(小指の先くらい。ちっさ!)

貝各種(尚更ちいさい)

HPにね、こんなの載っていたのでこんなの取れると思って行ったので驚きましたよ~。(だいたい皆さん、上のようなかんじだったらしい。)

長男もそんなに嬉しくなかったようで、今も新聞にくるんだままになってます。どう始末しようかな・・・?

発掘体験が不本意だったようで、終わった後に水晶探しをしていました。

化石探しはそんな感じでしたが、カオスで楽しい博物館。また機会をみつけて行ってみたいと思います音譜