ことば遊び♪ 2歳10ヶ月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。
まだ、第2子生まれず、ドキドキしながら過ごしています。

我が家には2歳10カ月の長男がいますが、私の趣味の知育に付き合ってもらっています。
最近の彼の流行はことば遊び。
私が寝転んでいる横(夜になるにつれて、おなかが重くて動けなくなります)で、せっせと手作り布カードを並べてことば遊びをしています。

私の作っている手作り布カードはコチラ↓

動物だったり、家族の名前を並べてみたり、その日の七田プリントで出てきた名詞をならべてみたり。


意味なく並べて私に読ませて大笑いしてることもあります。何が楽しいのか…

ひらがな清音を全て読めているらしいので濁音、半濁音などのマッチング表も作ってます。

たしか、無料プリントのぷりんときっずだった気がします。


こういうの作るの、好きなんですよねー。第2子にも使える、と思うと尚更やりがいがありますグッ

後、ことば遊びといえば、暗唱を始めています。暗唱の良いところは、また別日にでも書かせていただこうかと。
じゅげむとか出来ればカッコイイのでしょうが、

 

寿限無 (声にだすことばえほん) [ 齋藤孝(教育学) ] 寿限無 (声にだすことばえほん) [ 齋藤孝(教育学) ]

1,296円

楽天

 

寿限無に親の私がまだ楽しみを見出せず、詩の暗唱しています。


強制せず、私とばぁばで気が向いた時に唱えてますが、壁に貼っておくと勝手に読んでますし、彼も気が向いた時に唱えてくれるようになりました音譜


後は、ひらがな、数字を「どうやって書くの?」と知りたがるのですが、運筆力がまだまだと感じるので、そういう日は100円ショップの書き順が書いてある本で指でなぞってもらってます。

ひらがなと一緒に色んな言葉が書いてあるので、わからない事があると「コレは何?」と聞いてきますが、基本一人で30分くらい読んでいてくれるのでありがたいです。

100円ですがとっても優秀キラキラ

只今、言葉に興味を持ってくれる息子。

グリットの作者も書いていたように、興味があることを親が見つけて、どんどん与えてあげて、どんどんそれに対する情熱を伸ばしてあげたいと思います。