無垢のフローリングはどうやって手入れしていますか? | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

 

不妊治療の鍼灸や美容鍼灸を担当させていただく完全個室の治療室は無垢のフローリングです。

無垢フローリングはメンテナンスが必要ですし、木の膨張・収縮・傷がつきやすいなどのデメリットがありますが、素足に触れる天然木の心地よさや温かみは何物にも代えがたい価値を持っています。

長野ですと、無垢のフローリングを使われたお家を建てられた方が多いらしく、患者さまに無垢のフローリングはどうやって手入れしていますか?とよく聞かれますびっくり

 

当院は自然の植物油と植物ワックスからできた塗料やメンテナンス材、オスモカラーを使っていますびっくり

通常、塗料は接着剤と同じく、合成樹脂などの化学物質で作られていますが、オスモカラーはひまわり油、大豆油、アザミ油、そしてカルナバワックス、カンデリラワックスといった自然の植物油と植物ワックスからできた人体、動植物に安全な塗料です。

屋内用のオスモカラーはヨーロッパの玩具安全基準に合格していて、幼児用の玩具・遊具、家具に使われています赤ちゃん

無垢のフローリングのいいところは湿度が高いときは湿気を吸収し、乾燥しているときは湿気を吐き出すところです。

一般的な塗料で表面を覆うと呼吸ができなくなるので、木の良さが活かしきれません。

塗料はみな同じだと思っていましたが、オスモカラーは木の呼吸を妨げないそうです音符

 

無垢のフローリングは水に弱いので、普段のお手入れは掃除機をかけるだけでOKだそうです。

当院では毎日、ウォッシュ&ケアーを水で希釈して、固く絞ったマイクロモップで拭きます。

 

 

月に1回、ワックス&クリーナーでメンテナンスします。
薄めずに乾いた雑巾で薄く刷り込むように拭いてください。
頑固な汚れはオスモポリッシングパッドにワックスアンドクリーナーを少量付け、軽くこすっています。

 

 

オスモカラーは美しい仕上がりで長持ちするのでおすすめですグッド!

無垢のフローリングは歳月を経て深く変化を遂げ、色合いや味が出てくるということなので、オスモカラーで丁寧にお手入れしたいと思います。