第2子にも絶対教えたいベビーサイン まとめ | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

 

我が家の息子は生後9か月の頃から10ヶ月ベビーサインを月に一回習いにいき、日常会話はベビーサインを使っておしゃべりしていたのですが、


このベビーサイン、息子にいい影響ばかり残してくれたので、第2子にも絶対教えたいと思っています。

 

ベビーサインを家族で行うと、赤ちゃんは言葉が始まる何ヶ月前からも自分の要求を伝えられます。なので、ぐずりが少なく情緒が安定している子が多いそうです。

 

ベビーサインをやっていた子供はコミュニケーション能力が高かったり、手先が器用な子が多いため、「生涯続く愛の贈り物」と言われるようです。

私の愛読書、最高の子育てベスト55

 

 

でも、ベビーサインを行っていると、

グッお話できない赤ちゃんのいう事が(なんとなく)わかるのでグズリが少なく、イライラが減る

グッ語彙力が急増する(幼稚園児は小学校2年生に匹敵する語彙力に)

グッ読書力が上がる

グッ単語を長く記憶できる

グッ空間認識力が上がる(物体の視覚的認識、パターン照合、イメージ力、回転させたり方向を変えて想像する際などに役立つスキル)

などと紹介されています。

 

メリットがあるだけでなく、

ベビーサイン育児って本当に楽しくて、感動を沢山もらえますキラキラ

 

今回はベビーサインのエピソードをまとめてみました。

お座りが出来て両手が使えるようになる9か月頃(でしたっけ?)から始めると、良いそうですキラキラ

 

ヒヨコ1歳3ヶ月の頃の息子のベビーサイン

”【募集】10/31(火)ベビーサインハロウィンパーティ@イオンモール松本”

ヒヨコ公園デビューで覚えたベビーサイン

公園デビュー☆ 松本市アルプス公園

(公園デビューが1歳3ケ月って自分で読んでて驚きました!おそっ!)

ヒヨコベビーサインをしながら読んでいた本

オムツの箱と牛乳パックで本棚を作ってもらいました♪

ヒヨコ1歳4ヶ月の息子のベビーサインと発語

”【募集中】12/18(月)ベビーサイン体験会@松本市”

ヒヨコベビーサインしてる写真

ハロウィン☆ベビーサイン教室

ベビーサインとお話で2語文を話す。1歳5か月

卒業!ベビーサイン教室

ヒヨコ1歳5ヶ月の息子のベビーサインと発語

フェルトの時計を作っていただきました♪

ヒヨコ1歳6ヶ月、まだまだサイン使ってます。

”息子のハーフバースデー☆”サンタからのプレゼント

ベビーサインエピソード:夜空に浮かぶお月様を見て「お日様」と教えてくれました。

ヒヨコ1歳7ヶ月、まだまだサイン使ってます。

ペタペタブロックとベビーサイン 1歳7か月 ベビーサインのメリット

ヒヨコ1歳8か月、大人の会話に入ってきて、てんとう虫は小さかった、とベビーサインで伝えたエピソード

ベビーサインエピソード:てんとう虫は「小さい」 1歳8カ月

ヒヨコ最後のベビーサインエピソード

週末パンとスープの香り 「あづみ野の朝」 安曇野市穂高