ワールドワイドキッズを初めて8ヶ月。Stage2の感想 2歳5か月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

2歳5か月の息子。ワールドワイドキッズの中古を始めて9ヶ月。


DVDを見始めてからは半年経ちました。(ワールドワイドキッズのDVDを貸してくれる方が現れた! 1歳11か月)

Stage1の感想を書いたのが7月なので、だいぶ時間が経ってしまいました(ワールドワイドキッズ Stage1を見始めての変化と英語コンサート予習 2歳0か月)

 

Stage2の感想を書く書く、と言っておきながらとっても遅くなりました。

現在は、DVDをStage1~5まで1日に1枚もしくは2枚見せている状態です。一日のTVがWWKかしまじろうの英語のDVDのみ1時間なので、まだ飽きてはいません。DVDを見てる間に話しかけられたら、出来るだけ英語で返すようにしています。

 

Stage2もMimiたちの場面が一番大好き!


・Jump, Walk, Stop
・飛行機や電車になろう!
・動物になろう!

などなど


Worldwide Kids


海外の保育園での遊びの様子。
お兄ちゃん・お姉ちゃんが好きな息子は楽しそうに眺めています。

Animals

DJ風女の人がいろんな動物を紹介。
動物の映像はどれもキレイです。

これと玩具で出てくる動物の名前を覚えました。
 

Body Parts


Ropeman(真ん中の紐みたいなキャラ)の誕生や、椅子取りゲームなど。これで身体の部位を英語で言えるようになりました。

一番好きなBody PartsはもちろんHipです・・・
 

Dance


歌をうたいながらダンスします。
ちゃれんじEnglishとかぶっているものばかりで、息子も楽しんでいました♪

♪Hokey Pokey
♪Hickory Dickory Dock
♪Head,Shoulders,Knees,and Toes
♪Old McDonald Had a Farm

などなど


Spot


Can you catch me?
Can you thorw me?
Can you play baseball?

などの疑問形。
 

野球の絵を見て「baseball!」と言って驚かされました。全く教えていないのに。
でもCan you~は使いこなせていません。(これは親の努力不足かも。もっと声掛けしたり、本読みをしてあげるといいかもです。)

Song
♪Five Little Monkeys
♪Mary Had a Little Lamb
♪London Bridge
♪Pop! Goes the Weasel

などなど

Phonics

楽しそうに真似して言ってます。

成果は出てるかどうかわかりません。

Grammar


複数形と単数形。
難しいですよね。理解できてない様子。

一時期はバス一台を見ても「Buses!」と発声していました。

 

Numbers &Colors & Shapes


これはとっても面白かったみたいで、1~10、赤・青・黄色・〇□△、全部言えるようになりました。

Worldwide Field Trips


介助犬(assistance dog)の紹介など。
「何してるの?」と聞かれること多いです。英語で返してあげるの難しい!

Emotionai Toys

アニマルマットで遊ぼう!
時々、遊びます。DVDを見習って遊んでいます。

動物たちの名前は

「Where is ~?」と聞くとだいたいわかっています。   

 

Books

4冊ともまんべんなく好きですね。

Mimiたちがでてくる本は何でも好きです。

 

 

この本はDVDの歌と連動しているので読むというより、「歌って」と言われます。

 

 

絵本に合わせて、ばぁばやパパとヨガをします。

やっている姿がかわいい!

 

 

この4冊の中では意外となんですが、一番好きな本。

何してるの?とか聞いてきます。

 

最後に、最後に息子がわかって話している英語をいつも書いていたのですが、結構多くなってきてしまったので、メモが面倒に…前回書いたものより増えています。前回↓

感想:お金・学歴・海外経験3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話

単語だけでなく、疑問形が使えるようになってきたのが、子供ってすごいな~、と感じる所です。

「what are you doing?」

「What are you making?」

「Where are you?」

などなど。

 

親の私がもっと話せれば、話せる内容も増えると思うので、私の努力が必要そうです。

また時間があれば、Stage3の感想も書きたいと思います。

 

 

クローバー不妊治療コースの新規患者さま、受付再開のお知らせ

 

たかだ鍼灸接骨院

・住所 郵便番号399-8201
長野県安曇野市南穂高3036-1

・メニュー・料金
・営業時間 8時~20時
・休診日 不定休

                   11月の休診日のお知らせ:たかだ鍼灸接骨院
・HP      http://www.takada-harikyu.com/

☆ お申込み方法 ☆

お電話もしくはメールにてお申し込みください。

0263-88-8816

メールでは、 

①お名前(フルネーム) 
②ご希望日と時間 
③ご希望メニュー

を明記の上
takadasinkyu2015@yahoo.co.jp

高田まで 送信ください。(急ぎの場合はお電話でお願いします)