「巨人の選手がマヒになってしまったと聞いたのですが…」安曇野市からお越しの患者様からのご質問 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

 こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

本日院長の予約は17:40からの30分のコースのみ空いております。

女性スタッフのコースは全て埋まっております。

明日以降も院長の予約は取りにくくなっておりますので、早めの予約をお待ちしております。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

先日、当院に鍼灸治療で通われている患者さまに「巨人の選手がマヒになってしまったと会社の方に聞いたのですが・・・」と言われました!

ああ!あの問題ですね!ニュースになっていましたね。

巨人・沢村の右肩痛要因は施術ミス?鹿取GM謝罪したことを明かす

鍼灸師からしたら、ビックリなニュースです。「巨人」の「沢村」が鍼灸で野球できなくなった、なんてニュースで報道されたら・・・一般の鍼灸を知らない方がどう思うかなんて、手にとるようにわかります。
「針は怖い」「マヒになってしまう」「何をされるかわからない」
 
長胸神経麻痺」は別名「リュックサック麻痺」とも呼ばれ、長時間の圧迫などによって神経が損傷すると筋肉が麻痺し、腕を上げられなくなるのが特徴です。海外の症例報告を見ても因果関係を示すものはないので鍼施術によって長胸神経麻痺が引き起こされる可能性は極めて低いと考えます。野球選手であれば、投球動作に加え、筋力トレーニングは一般的に行われているのが常であり、これらが原因となった可能性は否定しきれないと考えます。
 

全日本鍼灸(しんきゅう)学会など9団体は、沢村拓一投手の故障が球団トレーナーのはり治療での施術ミスによる可能性が高いとしていた巨人に対して送付した公開質問状に対する回答書を受け取ったとし、内容を公開した。

 内容は次の通り。

冠省 貴団体から9月21日付文書「はり治療による長胸神経麻痺に関する報道についての照会」が当球団に送達されたことを受けて、当球団は当該選手を診察した複数の医師から、あらためてお話をうかがいました。

 いずれの医師も、選手の症状等から長胸神経の不全麻痺であり、それに伴う前鋸筋の機能低下であるとの診断に変わりはないと話されています。また、発症時期や当該選手の問診等から、長胸神経の麻痺は、当球団のトレーナーが行った鍼治療が原因となった可能性が考えられると答えられました。ただし、鍼治療以外にも、強い力がかかる他の外的要因によって長胸神経の麻痺が生じた可能性もあるとの意見も出ました。

 お話をうかがった医師はいずれも、経歴や専門分野における実績等に秀でており、当該選手に関する診断は信頼に値するものと当球団では考えています。

 当該選手の長胸神経麻痺はすでに回復しております。また、当該選手を施術したトレーナーは、現在も当球団のトレーナーとして勤務しています。当球団は鍼治療が有効であることを十分認識しており、現在も多くの選手やスタッフに対して鍼治療が行われています。今後も引き続き鍼治療を活用していく方針に変わりはありません。

全文はコチラ↓

鍼灸団体、沢村のはり施術ミス疑いで巨人回答書公開

日本の鍼は非常に細いので、末梢神経を突くこと自体が難しいです。そもそも長胸神経は感覚神経ではなく、運動神経なので、わざわざ刺激してあげる必要がないんです。私が教員養成科に在籍していた頃に巨人軍のトレーナーの先生が特別授業に来てくださっていましたが、とても優秀な先生で、巨人軍に在籍しているトレーナーの鍼灸師がミスをするとも考えられません。時系列的に鍼治療をしたことがあるというだけで鍼のせいにされてはかないません。
 

一連の騒動について沢村は「はりが悪いとは一言も言っていない。はり治療は素晴らしい治療法」ときっぱり。続けて「今後もトレーナーさんの力を借りることもあるということを、この場を借りてお伝えしたい」と語気を強めた。

全文はコチラ↓
巨人沢村、1試合も投げてないけど現状維持…

 

巨人軍も今後も鍼灸治療で選手のメンテナンスを行っていく、との話でしたが、最初のインパクトが強すぎて、その後の巨人軍の回答のニュースが出回っていませんよね。

鍼灸団体が弱すぎて広報できないのがいけないのですが…

 

本日は記事が長くなりましたが、普通の治療をしていれば、神経をマヒさせてしまったり、死に至るようなことはありません。鍼灸を学ぶ学校で、背中は何センチまでしか刺してはいけない、腰は何センチまで、と勉強していますので、それを勉強した人しか鍼灸師にはなっていないはずです。普通の鍼灸院でしたら、ご安心して通っていただけると思います。

 

クローバー不妊治療コースの新規患者さま、受付再開のお知らせ

たかだ鍼灸接骨院
・住所 郵便番号399-8201
長野県安曇野市南穂高3036-1

・メニュー・料金
・営業時間 8時~20時
・休診日 不定休 
1月の休診日
・HP   http://www.takada-harikyu.com/

☆ お申込み方法 ☆

お電話もしくはメールにてお申し込みください。

0263-88-8816

メールでは、 

①お名前(フルネーム) 
②ご希望日と時間 
③ご希望メニュー

を明記の上
takadasinkyu2015@yahoo.co.jp

高田まで 送信ください。(急ぎの場合はお電話でお願いします)