シンポジウムでドイツ人と再開 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

私のボスが主催する年一回のシンポジウムが開催され、全米、海外から有名な方々が講演をされました。朝から夕方までずっと話を聞くのも疲れますが勉強になりました。

その会場で今年の夏に帰国したドイツ人のCさんと再会。会が終わりCさんを囲んでラボのメンバーでビールを飲みに行く事に。私も誘われましたが英語が話せないので不安でしたが勢いで参加することにしました。

お酒に酔うとみんな陽気になり、ラボ内とは全く違った一面を見ることができましたが朝から夜まで英語漬け。かなり疲れました。ラボに日本人がいない環境って、こんな感じなのかな。

私はラボでほぼ日本人と日本語で会話しているので英語だけの環境にまだ慣れません。

そりゃ英語上達しないよな。最近自分の英語に対して卑屈になっています。



iPhoneからの投稿