英語レッスン5回目 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今回で早くも5回目となった個人レッスン。
前回と同じ先生が担当でした。

発音の教科書の続きをひたすらやります。
今日はスムーズに進みました。
やはり難しい

「Really?」
の発音、毎回レッスンが終わるたびにお願いして特訓してもらってますがまだ20点らしい。
どうしてもWに聞こえるとのこと。文脈からは絶対に通じるので困らないけどねとのこと。

すでに5時間を発音のために費やしていますが、本当に徐々に発音はよくなっているのか!?

残念ながら、まだ実際の会話でそれを実感できる機会はありません。
文章を考えるので精一杯であるのと、つい早口で話すので発音が雑になります。
ラボでは特定の人(ほとんど日本人)としか話さず、私の英語の発音パターンはみんな理解しているので、Japanglishバリバリのテキトー英語でも通じちゃうのです(電話になると途端に私の英語は機能しなくなります)。

来週はこのレッスンを利用して2週間後に迫った学会発表の原稿チェック、プレゼンの練習にあてたいと思います(本当は今回までに原稿を準備するはずでしたが間に合いませんでした)。