イヤイヤへの対応について | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。


普段の息子、デイケアから家に帰るといつものようにプチプチを食べながらエイピーチーを見ます。その後にお風呂にいれて、またエイピーチーを見ながら自分のテーブルで夕食。というパターンです。

最近、お風呂にいれるのが難しく、イヤと言って抵抗します。
とはいってもお風呂にいれないと先に進まないので私は毎回力づくで息子を風呂場に連れて行こうとするのですが、もちろん息子は全力で抵抗。浴槽から最近は足を上げて自力で出れるようになり、手がつけられません。
最終的には力づくでやるのを諦め放心状態となった私に対し、息子は妻に対して全力で暴れようとはしません。結局妻が浴槽までいれてくれて解決。
お風呂だけでなく、今日は朝のオムツ変えの時も、デイケアに行く前も、私に対してはイヤイヤ。夕食後に行った散歩も、最後は公園で息子のイヤイヤが始まりました。私と妻で説得しても聞く耳もたず。。

夜も遅く、気温も低かったのでどうしようもなく家に帰るために私が力づくで抱っこしました。暴れないようにしっかりと体幹固定。これで動けません。

しかし泣き叫ぶ息子があまりにもかわいそうに思えたので途中で一旦リリースすると、後ろにいた妻が息子をキャッチして抱っこ。その途端、一気におとなしくなりました。そして私を冷たい目で見ているような気が。

私のやり方が乱暴すぎて、もしかしたら息子に怯えられているのでは?と不安になり、もうすぐ二歳になる息子に今後どう接したら良いかわからなくなりました。