公園、リベンジ | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

もうすぐ2歳になる息子ですが、やはり朝のイヤイヤ、お風呂でのイヤイヤは続いています。
そして夕食後、まだ明るかったので私と息子だけで散歩に行くことにしました。

今回はキックボードを乗ろうとも、持って行こうともしません。椅子がついているキックボードを両足で漕ぐよりも、普通に歩いたほうが速く移動できることがわかってから、もう飽きた様子です。

散歩のコースを息子に任せてみると、前回行った公園までの道のりを覚えているようで、そこに向かおうとします。

途中の水溜りで遊ぶこと10分。。。


photo:02


photo:01




もちろんこの後、靴とズボンはびしょびしょで泥だらけになりました。


公園が見えてくると息子のテンションは急上昇!
誰もいない公園に到着です。

photo:03



photo:04



そこから三輪車、滑り台、砂場で遊ぶこと約30分、20時を過ぎ、そろそろ寝る時間になったので、

「そろそろ帰るよ。」

というと、


「NO!」

「NO!!」

と必死に抵抗します。最終的には、寝転がってダダをこねます。

前回同様、このままでは埒があかないので力ずくで抱っこして帰ることにしました。必死で暴れるためさすがに途中で体勢がきつくなり、一旦リリースすると、彼は泣きながら全力で公園までもどろうと走って逃げます。

前回はここに妻がいたので逃げた息子をキャッチできましたが、今回はいません。

どこまでも逃げようとしますが、疲れと睡魔のせいか、

「どてーん!!」

と激しく転びます。
そこでさらに泣き喚き、私の手をひこうと戻ってきますが、その途中でももう一度、

「どてーん!!!」

と派手に転倒。

これでさすがに参ったようで、私のもとにくると私の手を引っ張るのではなく、胸に飛び込んできました。
抱っこすると、抵抗するどころか腕を回してしっかりと密着してきます。

どうやら眠かったようです。

というわけで、抱っこで家まで無事に帰宅しましたとさ。