ボストン領事館へ出生届提出 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

昨日郵送を依頼していたBirth certificateが来たので次は出生届。
さっそく朝から車でサウスステーション近くのボストン領事館へ行ってきました。
高いビルの22階にあります。

photo:01



入る前にIDの提示と荷物のチェックがあり、22階にあがると日本人のスタッフが案内してくれました。

Birth certificate(1通は原本、1通はコピーで可)、Birth certificateの日本語訳(2通)、日本で提出するのと全く同じ様式の出生届(2通:領事館でもらえる、記入例もある。)、がいります。

日本語訳は事前に昨夜ワードで作っていたのですが、領事館に専用のフォームがあり、入力していくだけで完成するようになっています(事前に準備する必要はありませんでした)。

出生届も1通書いた時点でチェックが入り、母印を押して訂正。それをもとに2通目を記入するといった感じでした。

日本の戸籍にもミドルネームを載せるかどうかが議論の対象となりましたが、受付の人は、一般的には載せないよね?みたいな感じでして、確かに毎回公式の試験の際にミドルネームを書いたり、卒業証書等にミドルネームが載るのもな。と思い直し、戸籍にはミドルネームを載せませんでした。

なんだかんだで所要時間1時間。
サウスステーションのコインパーキングを利用しました。