英語レッスン(2回目)Reduced sound, R and L | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は19:30から1時間、マンツーマンでの個人レッスン。
前回の体験レッスンから数えて2回目。同じ曜日、同じ時間を指定していましたが、同じ先生が担当でした。軽く日常会話を交わした後に、レッスン開始。

今日は忘れずにテキストを持っていったので、その内容について勉強しました。
渡米直後に購入し独学で一通り読んでいたのですが、いまいち身についていませんでした。
別に「R」と「L」に関する題材を先生が用意していたのでやったのは3ページのみ。
ですが改めて実際に先生と一緒にやると効果ありました。

テキストのテーマはReduced Sounds
印象的だったのは、「To」のパートで、

「He told me to help」は、

「ヒー トールド ミー トゥー ヘルプ」
ではなく

「ヒトミダヘル」(to はダにかわる)

「At」のパートで、

「started at eight」は

「スターティッド アット エイト」
ではなく

「スタアディディデイト」

「For」のパートで

「For instance」は

「フォーインスタンス」
ではなく、

「フリンスタンス」

などなど、、

50を超える例文を一気に練習して先生もヘトヘト。
その後に「R」と「L」の発音の再特訓。

私が苦戦したのは、

「war」「more」「world」

特にモアは致命的です。

さらに

「She writes really well.」「She likes to read.」「I really like red roses」
等の文章を言う練習をさせられました。

今回もあっという間の1時間。
次週も楽しみです。