生後一日目 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は生後1日目。
昨夜はぐっすり寝ることができ、今日は朝9時過ぎに病室に息子と向かいました。名前も無事に決まり、病室に飾ります。

photo:01



体重は2955gから2905gへやや減少(生理的減少)。
あいかわらず目を閉じている時間のほうが圧倒的に長いです。


以下のイベントを経験

1. 今日は搾乳機の購入(保険適応で20ドル)
2. Birth Certificateの書類書き(必要な情報を記入後、病院の専門スタッフが書類を完成、それを確認してサイン)
3. DPTワクチンについての説明
4. 沐浴についてのオンラインビデオ鑑賞
5. 小児科診察、B型肝炎ワクチン接種、先天性疾患のスクリーニング採血


ちなみに病室の向かいにはNutrition roomがありアイス、飲料(ジュースや牛乳等)、ゼリー、パン、スナック、を自由にとることができます。
息子はゼリーを3個、クラッカーを10枚程度、アイス、牛乳3本を摂取。

ランチやディナーも妻だけでなくパートナーの分も無料でルームサービスできます。
昼はピザとチキンテンダー、夜はチーズバーガー、フレンチフライにチキンヌードルをオーダーしました。

そして今日は、午前中からたくさんの方々に病室まで来ていただきました。

お兄ちゃんになったわが息子ですが、注目度が減ったことで若干いじけていましたが、来てくれた皆さんに温かく接してもらい、本人は大満足。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。