今週はLab meeting | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今朝は早起きで7時過ぎに起床。
いつもよりやや早くラボへと出かけると、最初の横断歩道の信号待ちでなんと、

くまきちさんとばったり出会いました。

話しているうちにあっという間にラボに到着。

そして今日は予定していた大きな実験がありました。
結果は????な感じ。。。

今週末に控えた渡米後4回目のラボミーティングですが、今回は全く準備が出来ていません。
提示するデータはほぼ決めたのですが、背景、仮説を含め、どのようにプレゼンするかを思案中です。
結果(Figure)の説明や結論の部分に比べ、これらを示す序盤のスライドは思考力と英語でのスピーチ能力が問われる部分ですので私にとっては難解です。

直前になれば、やる気のスイッチもMAXになるだろうと楽観視していましたが、いよいよ3日後となりました。実験等で忙しいのを言い訳に、まだスライド1枚も作っていませんが、そろそろヤバイです。

新しく着たメンバーに、

「約2年もラボにいてそれだけのデータと実験スキルか。おまけに何を言っているのかよくわからないな。」

と思われたくないので、自分を信じて最後の追い込みをしたいと思います。