朝から雪。寝坊。。 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は8時からJournal clubの日でしたが、起床時刻は8時30分。
もちろん出席出来ませんでした。

原因は息子が起こしてくれると思いアラームをセットしていなかったため。
以降、注意します。。

そして窓の外は雪。

アイスランド以来のスノーブーツを装着して出勤しました。

photo:01



雪道を歩くこと20分です。

ラボではひたすらサブクローニングの実験。
まさに実験のための実験で、まったくFigureにならないのですが、これをやらないと次のステップには進めないのです。
他のアッセイやマウスの実験になかなか手が回りません。

ほぼ毎日注文しているWrap(日本ではブリトー)があるのですが、店員に顔を覚えられています。
今日はいよいよ名前を聞かれ、軽く会話をしましたが、彼の言っていることはまだ半分程度しか理解出来ません。
そして最近のランチはトルコ人も来なくなったため完全に日本語で行われます。
そのためか、英会話の量が圧倒的に減ってきた気がします。

たまたま帰りにボスとエレベーターが一緒になりましたが、あんまりトークにならず終了。
緊張した状況ではまったくセンテンスになりません。
私の英語能力は一進一退。

あと1年ちょっとで留学帰りレベルの英語になる自信は限りなくゼロに近いです。