セミナー→DOREMI | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

この日はたまたま日本人の研究者があつまるセミナーに行って来ました。
私たちのラボの日本人4人全員で参加。

以前よりセミナーについては知っていたのですが、今回初参加。
日本人PIの先生の貴重なお話を聞いた後、いよいよ懇親会です。

立食でしたが、ビール3種類、赤ワイン、白ワインが用意されていてテーブルには焼き鳥、餃子、寿司等が並んでいます。

お菓子も充実しており、せんべい、柿ピー、どら焼き等が勢ぞろい。

周りは全員、日本人でしたが、私とNさんはいつもどおり、敢えてJapanglishで会話を続けました。
やや恥ずかしかったですが、最後まで彼とだけは英語で会話(もちろん、他の日本人とは日本語で会話します)。

新しい知り合いの方ともお会いすることが出来、大変充実した会でした。

21時で一旦、中締めとなりましたがまだ会場は盛り上がっている様子。
ですが私たちラボのメンバー4人は次に行くところを決めていました。

そう。以前行って楽しかったカラオケです。

66番のバスにすぐにのり直行!

その後、歌うこと約2時間。
日本の歌は曲をさがすのが難しいです。
また、英語の歌は比較的最新の曲も入っており、
もちろん「gamnamstyle」もありました!!

Nさんと入れるべきか本当に迷いましたが、今回は保留。
もうすこし曲と踊りを覚えてから挑戦します。

帰りも66番のバスに乗り12時過ぎに帰宅。
このセミナー、半年に1回の頻度で開催されるらしく、次回がすでに楽しみです。