スペイン語について | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

実は最近、スペイン語に興味が湧いてきております。
というのは、食堂のスタッフや掃除のおじちゃん等は、ほとんどヒスパニック系のひとで、中には英語をほとんど話せないかたもいます。

食堂のスタッフの中になかのよいオバちゃんがいるのですが、こないだ。

「Hola!」オーラ(英語でHiに相当)

と話しかけたらすごく喜んでいました。
スペイン語はスペインはもちろん、中南米(メキシコ、ペルー、チリ等)では公用語であり、

そしてほぼ毎日食べているラップロールを作っているお兄ちゃんとおじちゃんもおそらくヒスパニック。

スペイン語も堪能なNさんは、もし肉をもう少し貰いたければ

「Más vaca por favor!」(マス バカ ポル ファボル)

って言えばいいよ。
とのこと。。。


英語もろくに話せないので、とても実際に言う勇気はありませんでしたが、スペイン語も少しだけでも話せたら世界が広がりそうです。



まあ、どう考えても英語が先ですかね。。。
余裕があれば勉強してみます。