朝寝坊 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

実は最近、

朝に起きれません。


というのも、以前は息子が7時すぎには起きていたので私も一緒に起きることが多かったのですが、
最近のわが子、二度寝を覚えたようで、一度7時過ぎに起きた後、また寝てしまいます。

夜中に起こされることがなくなったので、睡眠の質、量ともに十分のはずなのですが、なぜか私も息子と一緒に二度寝してしまい、つい遅くまで寝てしまうのです。

息子に依存しない睡眠習慣を心がけないといけません。
以前はしていたけど最近やめていた目覚ましタイマーを再開します。

結局、今日のJournal clubも30分の大遅刻。
最近は発言もほぼゼロで、何も言わないのが当たり前になりつつあります。

もともと英語でのコミュニケーション能力が欠落しているため、このままでは居場所がなくなってしまう。
危機感を持ってラボで働かないと。と自分に言い聞かせました。

ですが今日の実験は残念ながら、時間とお金の無駄に終わってしまいました。
「急がば回れ。」の精神で、もう一度再挑戦いたします。

帰宅後は息子が就寝後、約1時間かけて日本へのGreeting cardの作成。
久しぶりのボールペンでの手書きで疲れました。