1歳2ヶ月 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

現在1歳2ヶ月の息子。
以下、現状をまとめました。

言葉:意味のある単語「まま、まんま、はい(ものを差し出す)、バイバイ、Hi(外人に向かって)」

運動:ハイハイ率、ほぼゼロ% 早歩きまで可能。階段の登り降りも一人で可能。坂も転ばずになんとか歩ける感じ。滑り台はまだ一人で滑れず。

体格:おそらく中の下あたり。

性格:わがまま坊ちゃん。一人っ子なので我慢を知らない。ひとのおもちゃが大好き。最近、気に入らないことがあると全力で泣く(かんしゃく)。

食欲:なんでも食べる。特にバナナ、小さく丸めた一口サイズのおにぎり、各種ベビーフード、ポテトが好物。ケーキ、アイスも大好きで、将来の体格が心配。

睡眠:9時に就寝。ネントレの成果があり、ひとりで入眠。しかし、夜中に必ず2回、中途覚醒あり(12-2時、4-6時)。その際はミルク注入で速やかに再入眠。

平均と比べて、彼が現在どの位置にいるのかよくわかりませんが、Webの情報ではまあまあ問題無さそう。

個人的な問題点は、夜中のミルク・コールです。
基本的に夜は私が育児担当なので、寝不足はQOE(Quality of Experiment:実験の質)に直結します。
例えると毎日、絶対に呼ばれる当直をしているような感覚です。
それもいつまで続くかわかりません。

ということで最近、ベッドのそばに哺乳瓶を2本並べて、セルフサービス作戦を開始したところですが、部屋は真っ暗ですし、泣き出すと周りが見えないようで、なかなか上手く行きませんでした。

ですが

一昨日→1本めのミルク奪取成功。2本め失敗。
昨日→2本ともミルク奪取成功。

夜間の頻回ミルク投与は虫歯の原因にもなるので、心配ではありますが、なんとかこの方法で、私の睡眠時間を確保できればと思います。