誕生日 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は、ボストンで迎える2回目の誕生日でした。
ラボでは朝から夕方までひたすら凍結切片の切り出し→染色→コンフォーカルでの観察をやっていました。昼食以外はほぼ休憩なし。

切り出しは、久しぶりでしたが意外と綺麗にいけましたが、結果はイマイチ。
一筋縄ではいかないようです。

7時すぎに帰宅すると、妻が誕生日ディナーの準備をして待ってくれていました。

photo:01



以下、メニューの紹介です。

1.手羽先
鶏は10日前から特製のタレで仕込んでいた名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊 風。
二度揚げで美味しかったです。

2.カレー
今日の10時から仕込んだ特製カレー。
玉ねぎは2時間以上、プライパンで炒めたとのこと。旨みが凝縮していました。

3.花
トレジョーの花(息子が選んでくれたとのこと。)

4.ケーキ
誕生日ケーキ+数字のローソク(ホールフーズ)

5.パン
妻の手作りです。焼きたて。

どれも手が込んでいて、私にとってはレストランで食べる高級ディナーよりもずっと美味しく、最高のもてなしです。本当にありがとう!!

そして息子の隣で妻が歌うHappy Birthdayの曲を聞きながら、私も年をとったものだ。
と、改めて感じました。