Lab Duty | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

私のラボには月替わりで分担しているLab Dutyがあり、ふたりでペアを組んでやることになっています。
そして今月は、私とNさんの日本人コンビです。

今週はマウスの実験で比較的忙しいのですが、そんな時に限ってみんなが色々な事を言ってきます。主な仕事は、メインルームの水、ウエスタンのwash bufferの補充、ウォーターバスの水の管理、チップ等の共有物の補充に加え、Tissue culture roomのゴミ捨て、チップ、チューブの補充、インキュベーターの管理、ブリーチの補充等です。

日本人の私達には言いやすいのか、いつも沢山の仕事をやらされている気がします。
やはり英語ができないのでなめられているのか?
とつい卑屈な考えが頭をよぎります。

私が忙しいタイミングを見計らったかのように言われることもありますが、ラボで存在感をアピールできるような、これと言ったスキルも知識もなく英語も話せない私がラボで生きていくには、言われた通りのことを素直にやることが大事。
と考えて雑用もなるべく快く引き受けるようにしています。

来週は4ヶ月越しの実験結果が分かる、過去最大級の大きな実験が控えています。
この結果次第で、ラボミーティングで話す内容が大きく異なりそうなので、その日は途中で集中力が切れないように全力を尽くしたいです。