日常業務、昼食での会話 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は朝からJournal clubでしたが参加人数が少なく必然的にFigureの説明をしなければなりませんでした。さらに私のProjectとの関連でボスに意見を求められましたが、あたふたした英語でしか対応できません。その後、自分の英語力のなさに自己嫌悪に陥りました。

その後は21匹分のマウスの尻尾きり。単調な作業です。

昼食中の話題で盛り上がったのが、Police(警察官)とSheriff(保安官)の違い。Three、Thirdの発音の仕方のコツ等です。
どれも会話中にそれぞれがiPhoneで検索して順番にプレゼン。Google先生がだいたい教えてくれました。

午後はドイツ人とプロモーター解析のためのコンストラクトの設計。複数の転写因子の解析にはChip assayのみでは不十分と判断しました。
とりあえずクローニング用のプライマーを4つオーダーします。
そしてマウスの末梢血の採血→FACSを行い今日の業務は終了。

特に変わったことありませんでした。
9月下旬のラボミーティング、11月中旬に行われるアメリカリウマチ学会に向けて、新たなデータが欲しいところです。