コーヒーと私。NESPRESSOの必要性 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

日本にいるときはコーヒーを飲む習慣がなかったのですが、こちらに来てから飲むようになりました。

理由は2つあります。

1.コーヒーを飲むと、テンションが上り英語が上手に話せるような気がする。

 カフェインの効果は明らかで、みんなでコーヒーを飲んでいる時は気分が高揚し、自分がすごく英語が話せるような気になれるためです。(Journal clubのある日はコーヒーを飲んで行きたいところですが、それがまだ出来ていません。)
 また、ボスのオフィスで話すときは必ずボスがコーヒーを出してくれます。このエスプレッソはかなり効果的で、緊張せずに英語を話すことができます。

2.午後の眠気防止

 食後に恐ろしいほどの睡魔に襲われます。息子と過ごすようになり、思うように睡眠が取れないことが大きな原因ですが、その時間帯にPCR等の繊細な手技やデスクワークは私にとって極めて困難です。そこでこの時間帯にコーヒーを飲み、なんとか眠気と戦っているのです。

そして最近、NESPRESSOのコーヒーメーカーに興味が惹かれるようになりました。ボスのオフィスにあり、そこで初めて飲んだのですが、カプセルを入れてボタンを押すだけという手軽さに感動しました。さらに日本人のNさんがNESPRESSO好きで日本から持ってきています。

カプセルもこちらでは安いとのこと。

エスプレッソだけでなく普通のコーヒーも作れるみたいですし、カルアを入れるとかなり美味しいカクテルもできるとのこと。ラテやカプチーノは作れませんが、メンテナンスが簡単であり、エスプレッソとレギュラーコーヒーの両方が作れるという理由でPIXIEというモデルを勧められました。

アマゾンで200ドル程度。

少なくとも朝、手軽にコーヒーでテンションアップができることは私のボストン生活(朝の英会話、Journal clubのプレゼン等)にとって大きなメリットとなると確信。
クリック間近です。