ReviewのReviewの依頼 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は朝から同じラボのスペイン人に頼まれて私が持っているマウスを分与。
ついでにケージの整理と薬剤の投与を済ませて午前中が終了しました。

午後は現在の実験の途中経過を報告し、その後の計画を具体的に練ってボスとディスカッションをしました。
ですが、その前にボスに依頼されたReviewの仕事を代わりにしてくれないかとのこと。

IF9点ほどのJournalの総説をReviewしてコメントを書かないといけません。
Word文書で全53ページ。読むだけで一日掛かりそうな膨大な量。

これまでIF2-5点程度のOriginal ArticleのReviewしかしたことがなく、今回は少し勝手が違います。
初めての経験ですが、ボスが私に依頼してくれた最初の仕事なので、すこしは信頼されるようになったのかなと前向きに捉えて全力でやりたいと思います。

その後話した実験計画の内容も悪くない印象。
ボスの前でも緊張せずに英語が少しですが話せるようになってきました。
仕事量が多くなりそうですが、なんとか実行できればと思います。