Mac book proについて | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

私は自分のPCはこれまでWindowsのみしか所持したことがなく、日本にいるときは特にMACが欲しいとは思ったことはありませんでした。

ですが、こちらに来るとMACの所有者が意外と多く、ボスをはじめ、PIはほぼ全員MACですし、最近新しく来たポスドクにはなんと新しいMac book proが支給されるようになったのです。

ラボから支給されたノートPCはあるのですが、約5年前のWindowsで動作が遅く。ラボ内の共有ファイルを見る時以外はほとんど使用していません。

今週、たまたまPCの事についてボスとたまたま私の席で話す機会があり、

「ラボのPCはすごく遅い。仕事にはとても使用できないので、今は常に自分のPCを使っている。最近周りにMACを使っている人が多いが、すごく快適そうに見える。うらやましい。」

と、最近覚えたJapanglishで笑顔で言うと、

「ちょうどいい。MACにしたらどうか。」

との提案。
なんとラッキーなことに、数週間以内にMac book proを頂けることになりました!
試しに言ってみるもんだ。

Macは確かに魅力的でしたが、いまのWindowsが使えないわけではないので自分で買うのを少しためらっていました。OfficeやAdobe CS等のMacの必要なソフトも同時に頼んだので、これでMacがどんなものなのか試すことができそうです。実機が来たら使用感についてまた報告します。