ネントレ二日目 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。


ネントレ開始初日目の昨夜ですが、30分間泣いた後に入眠。21:30から1:00すぎまでベビーベッドでそのまま寝ていましたが、その後覚醒して泣き出しました。
妻の指示にてミルク200ml作り、ベビーベッド上で飲ませましたが、その後も入眠困難で泣き止まず。
また30分間も泣かれると明日の生活に支障がでると判断し、私たちのベッドに移して結局、いつものように三人で寝ました。その後はそのまま朝7時までぐっすり。
今日も21時ちょうどにミルクを与え、そのままベビーベッドに寝かせました。
昨夜と比べて入眠は早く、約10分ほどで静かになりました。
後は中途覚醒後の対応が問題です。理想はひとりで泣かずに再入眠できるもうになること。
しかし夜中に泣いたまま放置しておくのも近所迷惑だし、泣き声を長時間聞くことで私たちまで再入眠困難をきたすリスクがあります。
なかなか思うようにはいかないと思いますが、最終的には家族全員の幸せになると信じ、諦めずに取り組もうと思います。


iPhoneからの投稿