10ヶ月の赤ちゃんの寝かし付け方 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

こちらにきて育児の機会に恵まれたので
育児についての考察も併せてブログでご紹介できればと思います。

現在のわが子は、生後10ヵ月で、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きは
一人前レベルです。

離乳食に関しても好き嫌いなく何でも食べます。

ここまではいい子なのですが、夜が問題です。

まず、抱っこひもで10-15分抱っこしないと寝てくれません。
だいたい入眠時刻は21時-22時の間ですが、
私たちが寝ているベッドでないと寝てくれず、ベビーベッドでは
すぐに泣いて一緒に寝てくれと訴えかけます。

上手く寝てくれた場合も、
途中で一度、必ず目が覚めて泣きわめきます。

ミルクを200ml与えるとおとなしくなり再度入眠可能な場合が
ほとんどなのですが、たまにそれでも収まらず、抱っこ紐で寝かしつける。
という方法をとることもあります。

抱っこ紐をつかった睡眠導入により、まだ自分ひとりで寝れないため、
睡眠が浅いときにたまたま目が覚めた時に、自分ひとりで眠ることができません。

これが一般的な10ヶ月の睡眠スタイルなのかもしれません。
しかし一人で寝れるようになれば、私たちの夫婦のストレスは
かなり軽減されます
(最近は中途覚醒しベッドを徘徊する息子のおかげで夫婦ともに睡眠時間が十分とれていません)。

そろそろ「ネントレ」を開始する時期と判断し、今日からまずは1週間、時間を決めて
その時間にミルクを与え、ベビーベッドに寝かしてその後はなるべく
かかわらない。ことにしました。

いまの状況ですが、全力でわが子は泣いています。

「マーマー、マンマー」

ですが、ここで寝室に行ってはなんの意味もありません。
こころを鬼にして、まずは1週間、ひとりで寝れるように訓練をします。