Tax Return | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

いよいよ締め切りが迫って来ました。
Tax Returnの時期です。

Harvard International Office (HIO)からリマインダーのメールが
数回きましたが、今週まで放置していました。

W-2 formは以前に郵送されていたのですが、

J-1ビザNon Resident (Tax Treaty あり)に必要な書類は

→Form1040NR(EZ)+8843

となっています。
Form1040NRはHarvard IDがあれば専用のソフト(Wind star)を
使用してonlineで完成することができるのですが、

大きな問題が。。

まだ手元にHarvard IDがありません。
(こちらに来てもうすぐ1年になろうとしているのに、最近になって
ようやく申請してもらえました。)

HIOのオフィスに行って直接Wind starのアクセスコードを貰いに行ったのですが、
英語が通じず、別のアクセスコード(Harvard IDがないと使えないもの)が書いた
プリントを一枚渡されて終了。

もちろん、そのアクセスコードではwind starを利用することが出来ず、
まだForm1040NRができていません。

このフォームと8843(家族分含む)を郵送することで、Federal TaxとState Taxが返ってくる
らしいです。

給料明細を見てみると、これらのTax以外に、あと2つ他のTaxを支払っていることに
気づきました。

Social Security Tax
Medicare Tax

これらの税金はJ-1(Non resident)では支払う義務はありません。
にもかかわらず、昨年は毎回、給料から天引きされていました。

これらは雇用主にRefund してもらえるよう要求することができるみたいです。
昨年のトータルの支払額(給与の7.65%)はかなりの額になるので、絶対にしなければなりません。

明日、勤務先の税金担当の方にアポイントを取ったので、
Refundの請求を試みます。

渡米して約1年。
ダンキンドーナツもまともに注文できない私のつたない英語がどこまで通じるか。。。